14-認め受け入れるとは


さらに、「認め受け入れる」ということを勘違いしている方も沢山いらっしゃいます。

「認め受け入れる」というと、「×」すらも受け入れなくてはいけない。嫌なことも受け入れられるような、器の大きい立派な自分にならなくてはいけない、と思っていませんか?

結論からいうと、それは無理です。


×すらも、嫌なことすらも受け入れるというのは、受け入れているのではなくて、我慢しているだけのことです。我慢強くはなりそうですが、器が大きくなってるわけではありません。

 

本心では×は受け入れたくありませんものね。我慢していれば、だんだん腹が立ってきます。ストレスでいっぱいになり、いずれ爆発します。そういう体験は何度もあるでしょう。そのたびに、喧嘩になったり落ち込んだり、自分を責めたりしてきたはずです。

 

「認め受け入れる」というのは、×すらも受け入れるということではありません。(図12)

「全てが◯だ」ということに、気づける自分になることなのです。「全てが◯」ということが真実なのです。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?