見出し画像

庭の草むしり

先日、庭の草抜きをした。

今の家に引っ越してからもうすぐで1年が経つ。

京町家をリノベーションした家はめちゃ気に入っているのだけど、
特に気に入ったのが、庭。縁側に座ってアイス食べたり、七輪とかもいいよな〜と夢が膨らんで、「この家にします!!」となった。

なんか灯篭みたいなのもあって立派なのだけど、
どの草木も植えたわけではないので、一つも名前はわかりません。


庭に関して、引っ越した時に大家さんからお願いがあって、
「適度に庭を管理してください」とのこと。
適度に管理するかあ〜とまいちゃん(妻)と話していたのだけど、
仕事にかまけて手入れをしていたなかったら、
うっそうとしてきて、そこから冬が来て。

庭に面している部屋の冬は鬼のように寒いので、
庭の出番はなく、さらに庭は放置されて…。


お庭への愛着が完全にうすれてしまっていたのですが、
温かくなってきたので、ゴールデンウィークについに腰を上げて、
全力で草抜きをしました!
どの草を抜いてどの草を抜かないか、迷っていたけど、
とりあえず

  • 石に囲まれた部分は抜かない

  • 枯れた or 枯れそうな葉っぱはとる

  • 水やりする

というルールのもとやってみると、いい感じになった。
生えるべきでない場所の草は抜いて、
枯れた葉っぱはとってあげて、
そして水をあげる。
「手入れされている」ことが大事だなあと。


なにごとも手入れして、愛してあげることがよいよねえ〜ということで、
また憩いの庭がかえってきました。

そして、さっそく七輪で遊びました!

というお庭の話でした!
身近に自然があるっていいよねえ〜
とりあえず、日記の再開してみた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?