見出し画像

自炊のおはなし

昼間に自炊についての話を読んだので自分の料理感についてのおはなしを。

記事の内容は要するに下記の様な感じ。

・料理に関する一連の事が大体全部好きじゃない
・自炊しないといけないって強迫観念があった(世間的な自炊正義感含め)
・自炊を一切やめて外食生活したら心が健康に、たまの料理も楽しくなった

今回の記事は「自炊しなきゃダメ」って感覚が自分にとって良くない原因で、自炊を完全に拒否することで「自炊しなきゃダメ」って考えが間違いでそうしなくても大丈夫だっていう成功体験を得られたのが良かったワケだけど、この自宅推奨の世の中で「自炊はしたいと思ってるんだけど、ハードル高くて外食だったりウーバーイーツにどっぷり」みたいな人も多いと思う。


僕は今回の記事の著者さんとは違って、自炊するのは結構楽しいと思う派。

かといって、毎日欠かさず自炊するかっていうとホントに時期によって、ハマると結構続けて自炊するし、そうでもないとウーバーイーツとか外食しかしない時期もあって、それが自然な事だと思っていたから「自炊しなきゃ」って強迫観念みたいなのって自分の中にはあまり無かった感情だったなと。

確かに「自炊してるんですよね」って言われると反射的に「えらいですね」って言っちゃう節はあるから、無意識に評価してるっちゃしてるんだろうけど「えらくなくちゃいけない」とは自分が思ってないから、別に自分が自炊しなかろうともダメージを受けないんだろうなって感じの回路だと思うな。

著者さんのケースは置いておいて「自炊はしたいと思ってるんだけど、ハードル高くて外食だったりウーバーイーツにどっぷり」って人が何で自炊しないかというと、食事の品格を自分の中で上げ過ぎちゃってるんだと思うね。


疲れたし、今日は頑張ったけど他の楽しみ無いからせめてご飯にベット!!

的な感覚っていうか、飯の重要度が高いから自炊のレベルでは補えないって思いこんでるというかね。めちゃくちゃ期待値を上げちゃってるんだよね。


あとは一人暮らししてる人だと分かる感覚だと思うんだけど、自炊が安いっていうのは結構嘘だと思っていて、ちゃんとした自炊は外食より高かったりするんだよね。そういう意味で外食・ウーバーを選んでる人もいると思う。


じゃあ、あなたは何で自炊するの?って聞かれたときに、最初に挙げたまず楽しいっていうのがあるんだけど、何で楽しいかって言うと「コレをこうしたらこういう味になって美味いよね」って想像が頭にあって、大抵の場合はその通りになってお腹も満たされて美味いし満足!みたいな所があんのよ。

ただ、この感覚を普段自炊しない人と共有するのはなかなか難しいと思う。

あと、普通に外食では食べられないものがあったり、外食より美味いというか好きな自分の料理というか組み合わせがあるのも自炊する理由かなって思うね。外食ってバリエーションある様で実はなくって、クリーム系じゃなくって、キノコが入った汁気のある感じでもない、バター使った感じのシンプルな「たらこパスタ」食べたいんだよなって思ったら、近くにそれが食える店がある地域って結構限られると思うんだよね。あと、大抵の店より自分が作った方が好みのたらこパスタを作れるから、そういう時は自炊するよね。

他にも、なめたけかけた白米ってめちゃくちゃ簡単だけど、外食じゃ食べられないし、イカを醤油で焼いたやつと白飯とかもなかなかないじゃん?めちゃ簡単だけど自炊じゃないとありつくまでの難易度上がるモノって結構あると思うんだよ。そういうの食いたいなーって思うと自然と自炊したくなる。

・手間をかける=自炊
・美味くない飯=自炊

って思ってると、めんどいし外食の方が美味いから自炊しないってなるけど

・手間をかけない(かけてもいいんだけど)=自炊
・外食で食えない飯=自炊

って認識でいると、外食行くのがめんどいから自炊するかとか、外じゃ食えないから自分で作るかってマインドになって気持ち的にヘルシーに自炊できる様になると思う。自分は性格的に買い置きってすごい面倒に感じるから、納豆とか買って冷蔵庫に入れておくだけですごい!って感じなんだけどね。

手間かけない自炊は価格面でも普通に外食より安いし良い感じだよね。

それと、記事の中で「バリエーションの少ない自分の料理にすぐ飽き」ってあって、確かに毎日自炊しなきゃってなるとそういう事もあるだろうなとは思うけど、そもそも飽きたら外食すればいいし、外食の影響で「納豆ご飯は食事として受け入れられない」みたいにならなければ全然大丈夫だと思う。

それに加えて、料理の方のバリエーションを増やすっていうよりは、自分の食に対する飽きの感覚をつかむのがいいと思うんだよね。例えばご飯って今まで何十年も一日3食とか食ってるけど飽きてなくない?納豆は毎日食べるのは結構無限にいけそうだけど、1日3食連続で食べると流石に飽きるとか、そういう感覚ね。それ掴めばバリエーション少なくても飽きない感覚でおかずをローテすれば平気だから精神的にも作業的にも楽だと思うんだけどな。

あと、手間かけてそこそこな料理になっちゃうなら、手間かけないで上手いモノ選べばいいと思うんだけどね。カニカマにマヨネーズかけて食ってご飯食べたら美味いじゃん?もうさ、そういうのでもいいよね。ダメなのかな?


という事で、自分自炊楽しんでるよーって人は手挙げて?代表の僕でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?