見出し画像

スピリチュアルとは?意味や定義とは?

人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある

しかし人の中のベースというものは普遍なもの。

姿、形が変わってもかわらないもの。

日々、仕事、家庭、経済いろいろと悩みは多いものだが

今、読者と一緒に振り返ってゆっくりと整理していきたい。

スピリチュアルとは目に見えない測定も可視化もできないエネルギーや関わる世界のこと。

英語でスピリチュアル(spiritual)は、ラテン後の spiritusに由来するキリスト教用語で、霊的であること、霊魂に関するさま。英語では、宗教的・精神的な物事、境界に関する事柄、または、神の、聖霊の、霊の、魂の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する宗教形態。

「spiritual」(スピリチュアル:形容詞)の語源は、「spirit」(スピリット:名詞)です。精神や魂、神や霊、そして心など、非科学的なことにスピリチュアルは関係しています。

スピリチュアルの世界は、目には見えない形がないものなので信じがたいと思う人がほとんどでしょう。しかしながらスピリチュアルは、誰の身近にもあるものなんです。

何か思いがけない現象が起こった際に、単なる偶然ではなく”意味ある偶然”として捉えるのがスピリチュアルの世界。”意味ある偶然”をスピリチュアル的にはシンクロニシティとも表されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?