見出し画像

パーソナルカラーが嫌いな色だったら?


デザイナーという色を扱うことが多い職業柄と
少しばかりカンが強いということで
最近、こんな質問をよくされる。
 
『自分の誕生日のラッキーカラーが、
嫌いな色だったんですけど、どうしたらいいですか?』

 
はい、使わなくていいです。
身につけなくてイイです。
目にしなくていいです。

これが答えです。
 
視覚からの情報はとても影響がでやすく
第一印象で視覚が占める割合は「55%」になります。
ようは見た目で、ほぼ決まってしまうってことです。

これは「色」にも同じことが当てはまって
赤い色は、興奮しやすくなり
青い色は、落ち着きやすくなる。
黄い色は、楽しい感じがして
緑色は、なんだか癒やされたカンジがします
(個人差があります)

画像1


で!です。
自分の嫌いな色を毎日目にしていると、
どんな気分になるかと想像してみてください。
 
………・・・
 
気分が下がりません?
少なくとも私は、テンションだだ下がりになります。

気分が下がる

エネルギーが下がる

アンラッキーなことが起こりやすくなる

のループ状態にはまりやすくなったりします。
 
ですので、例えバースデイカラーであろうとも
月のラッキーカラーであっても
 
「使わない、身につけない」
 
を提案します。
ようは自分の気分(エネルギー)に
素直になって色を選んでいけばいいかと思います。

※TPOは守ってね〜


Facebook→ https://www.facebook.com/masami.ichiru024





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?