見出し画像

お騒がせしました、テレビ東京『真夏の絶恐映像・日本で一番コワい夜』無断動画使用の問題、電撃和解しました!!【中山市朗ブログ】

中山市朗です。

昨日、お騒がせしました、テレビ東京『真夏の絶恐映像・日本で一番コワい夜』における、動画無断使用問題。
電撃和解と相成りました!!

何があったん?
説明します。

昨日夕方4時ごろでした。
私のオフィスの電話が鳴りました。
出ると、(株)オラフズの代表取締役のTと名乗る方。そう、『真夏の絶恐映像・日本で一番コワい夜』の制作会社のオエライさんです。

「中山さんのブログを読みました。それで社内で調査したところあのブログの通りだったことが分かりました。非は全部こちらにあります。それで今東京なんですが、今からすぐに大阪に赴いて直接謝罪をしたい」ということでした。
そして夕方6時20分ころ、私が指定したお店にTさんが来られて、私と秘書を前にして、誠意ある謝罪をしていただきました。中村壮快君も同席させたかったのですが急なことなので、来ることが出来ませんでした。

Tさんによると、要は、うちの会社の者が、プロとしてやってはならないミスを起こし、それがおざなりになったまま、あるいは報告されないまま連鎖してしまい、指摘される通り結果的に無礼千万なことを行ってしまった。中山さんのお怒りはもっともだと大変に理解している。大変に申し訳ない。ということでした。

私としては、ブログに書いた通り、動画は送ったが使用許可は出していない、というより使用したいという話も無かった。態度が無礼だったのでメールにはそう返した。改めて交渉してくるのかと思ったら、今回の顔ぼかし、無断使用ということになったということの経緯を改めて話したところ、この顔ぼかしは、Tさん自身も違和感を持ったと言いますが、一応現場での判断だと思いそのままオンエアしてしまった、ということでした。
テレビ東京ではなく、これは制作会社の責任と言うことでもあります。

また私の方から、大阪へやって来た撮影クルーの、中村君への不遜な態度と彼からの要求が全く反映されなかったこと。ギャラや経費に関する話も全く提示されず、オンエア日も知らされなかった等々、内情、苦情を申し述べたところ、制作側に何があったのかと言うことも説明いただきました。
あってはならないこと、と全面的に非を認めていただきました。

そして、2つ、ある注文を提示し、Tさんも立場上、番組の全権を持っているわけでも無いがなるべく意に沿えるよう努力し、報告します、ということでこの件については和解ということになりました。
制作会社のトップの方がまずその日のうちに、来阪されて誠実に謝罪いただき、現状の報告と今後の対策についてお話しされたことについては、Tさんに敬意を表します。

Tさんをあるお店に呼んだのには、もう一つ意図がありました。
せっかくのこういう場です。
お互い飲みながら、こういった怪談、心霊、都市伝説、オカルトをどうテレビと言う媒体で表現していくかということを話し合ってみたかったのです。

怪談、あるいはオカルトを真剣に追求し、語り、執筆している人たちと(番組内では馬鹿にされる立ち位置になることが多い)、視聴率を優先し、また過度なコンプライアンスの問題を抱えたテレビの世界との折り合いの付け方、その場合の問題点、改善点などの要望をお話しさせていただき、Tさんからも、それらに対する正直な意見、解答、今後の問題点などについて提示されました。

私の怪談仲間、あるいはオカルト関係者からはいろいろと放送業界に対しての不満や憤りを聞いております。そういうことを遠慮なく言わせていただきました。
もちろん、私は以前放送作家もやっていて、テレビの業界についても多少は知っておりますし、いろいろな問題もあることも承知しています。また、ネットの世界にテレビの業界が押されて、かなり厳しい経営状況にあることも理解します。

それだからこそ、怪談、心霊、オカルト(怪談とオカルトは違うという説明もしました)と、テレビが今後どう結びついてどういう番組作りをするのがいいのか、と言うことについてもじっくりお話しさせていただきました。もちろん『やりすぎ都市伝説』でのパクリ問題も話題となりました。

約4時間。

ただ、Tさんはある制作会社の代表なので、彼に提言して彼が尽力を尽くしてくれたところで、限界もあるし即、問題が解決するとは思いません。また、現場の事情もある。制作会社の立場はやっぱりテレビ局より弱い。いろいろ問題はあります。

とはいえ、Tさんの人柄、誠実さに触れ、こういう理解者が業界に一人、二人と増えて行けば、怪談、オカルトに対する偏見や薄っぺらい演出なども改善され、怪談の語り手やオカルトの専門家などの待遇、立場も多少はよくなればとは思った次第です。
Tさんには遠慮なく、そのあたりのこともお話しさせていただきました。

貴重な時間でした。
まだ問題がクリアになったわけでもありませんが、誠実に対処していくというTさんのお言葉を信用いたします。

ありがとうございました。



宇宙の平和を願って……⁇








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?