見出し画像

名伏しがたきデジタル痴態

デジタル庁とやらが発足して日本の官公庁も遅まきながらデジタル化が進展、と思いきや。
PPAPの撲滅は未だならず、ID・パスワードの管理がおわかりでないケースを仄聞した。

ココ、クラウドサービスを使ってレポートなどの情報共有を実施済みで、そこそこ進んでいる方だと思われる。
そのクラウドサービス、IDと初期パスワードが同じで、変えるにはサービス提供事業者の作業が必要な仕様になっていたらしいのだ。

某知人:同じはまずいんじゃないの?
→システム管理者殿 じゃあ複雑系に変えてもらいます。IDは、今までどおりの連続番号でイイですよね。
某知人:(2段階認証ですらないし、ひとり分バレたら、全員まるバレ。だいたい、システム管理者が個人のID・パス管理している時点でおかしい。当人に任せて管理しないようにしないと、管理者側が覗き見る危険を排除できない。それに、パスワードの文字列の組合せに条件がない。そして、全員分の改訂版をExcelファイルで送って来た!、それ、意味ないのんと違うん?でもExcelファイルにパスワードかけてるのは正解だ。パスワードは?いつもの。)→あかんわ。反論はしたかったが、やめておくことにしたそうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?