見出し画像

自己価値分析①

自己紹介
こんにちは、焼鳥です。
はじめての note 投稿になります。
まずは、軽い自己紹介から。日々業務に追われるしがない30代システムエンジニアになります。業後や週末のお酒や旅行・温泉などをささやかな楽しみにしながら生きています。

さて、本題に戻りますが、「自分が解決したいこと」をテーマに深堀りしていこうと思います。それを分析することで、これだけは譲れない自分の価値(基準)が見えてくるようです。
今回は、「自分が解決したいこと」を列挙し、分析の足掛かりを作りたいと思います。

「自分が解決したいこと」
【プライベート】
・気晴らしのための外出のきっかけが欲しい
・旅行では季節感を感じたり、その土地ならではのこと、ものを経験したい
【ビジネス】
・定例作業、定型作業などの決まりきった仕事に時間を掛けたくない
・システム設計や資料作成はまとまった時間の中で考えたい
・会社への移動は快適に過ごしたい

上記の解決したいことをもう少し言語化のレベルを上げてみます。
・平日疲れた体、心をリフレッシュさせるための外出がしたい
・旅行はただ行くだけではなく、経験価値最大化にしたい
・考えなければならない業務に集中し、こだわりを持って仕事をしたい
・業務に集中できる環境に身を置き、効率的に仕事を片付けて早く帰りたい

ぼんやりと 譲れない自分の価値 が見えてきている気がしてきました。
(多くのビジネスマンが葛藤している課題にも見えてきたような)
このタイミングで自分が大切にしている価値をしっかり明文化できるよう、もう少し分析を続けたいと思います。次回、乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?