見出し画像

「ご利用いただける保存容量の割合があと 30% になりました」というメール

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『「ご利用いただける保存容量の割合があと 30% になりました」というメール』という記事です。

今朝がた、Googleより「ご利用いただける保存容量の割合があと 30% になりました」というタイトルのメールが来ました。

画像1

このようなメールが来た時はどうすればよいでしょうか?
対応は3つになります。

(1)ファイルを削除して空き容量を増やす

これはメールでも案内されています。Google ドライブ ストレージ内のファイルを管理するというヘルプページで、ファイルを削除する方法について案内されています。

(2)Google One(グーグルワン)というクラウドサービス(有料)に申し込む

Googleも民間企業ですから、様々な方法で収益をあげようとします。有料クラウドサービスの提供もそのひとつです。

Google Oneというクラウドサービスを使えば、「容量」をお金で買うことができ、当面は心配せずファイルを保存することができます。

(3)そのまま何もせず放置する

「ご利用いただける保存容量の割合があと 30% になりました」というメールが来ても、すぐに何かをしなければならないかたは多くないでしょう。

「しばらく様子を見て考える」というのもひとつの方法です。

ただし現代のWeb活用、中小企業様のIT活用を踏まえると、扱うデータ量はどんどん増えるわけですから、有料クラウドサービス等の導入は避けられないことかもしれません。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?