見出し画像

素人がプロに挑んでいる状態

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「素人がプロに挑んでいる状態」という記事です。

ホームページやブログ、YouTube、SNS等を活用して集客につなげようとする事業所様は多いと思います。

一般的に、新しく「Web活用に取り組もう」と思ったときには、既に「その道(Web活用)で長けている同業者」がいるものです。

「素人がプロに挑んでいる状態」といえます。

この時、対応方法は以下の3通りとなります。

(1)プロになるように自分も頑張る

Webの世界は、後発でも「追い抜く」チャンスは結構あります。このことから、プロになるように自分も頑張るという選択をする事業所様は多いでしょう。

(2)諦める

集客はWebだけではありません。紹介やクチコミ、チラシやポスティングなど、様々な手段があります。

Web活用が難しいなと感じたら、「その他の方法」で頑張っていく選択があります。この選択をする事業所様も少なくありません。

(3)勝負する軸をずらす

例えば「ターゲットキーワード」を再考して、トップに君臨するプロが意識していないようなキーワードで勝負をかけていくと、そのキーワードでは検索上位になったりします。

恐らくですがこの3パターンしかないと思います。
一番まずいのは、この3パターンのうち自社がどうするのかの態度を決めかね、そのままズルズルと時が過ぎていくということです。

貴社はどのように臨んでいるでしょうか?

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?