見出し画像

具体的な誰かに向けて書くと書きやすいということ

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「具体的な誰かに向けて書くと書きやすいということ」というブログです。

中小企業様がネットでの販売促進(販路拡大)を目指して情報発信することは珍しいことではなくなりました。

そのツールの中でも古典となった「ブログ」ですが、やってみるものの継続できないという経営者様が多いようです。

時間がないとか、効果が見えないとか、複合的な要素で「ブログの継続が難しくなってしまう」わけなのですが、「書くことが思いつかない」というのは最たる理由でしょう。

このときによく経営者様に申し上げるのは、

「具体的な誰かに向けて書くと書きやすいですよ」ということです。

「ネタがない」「書くことが思いつかない」というのは、要するに「誰に何を伝えればよいのか分からない」ということです。

・先日相談に来られたお客様
・過去のお客様
・従業員
・地域の仲間

など、まず「誰か」を具体的にイメージしていただき、その人のみに対して書くと、書きやすいのかなと思います。

あなたが中小企業様を支援する立場であれば、そのように提案をしていただければと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?