見出し画像

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「中小企業経営者とオーディオブック活用」という記事です。

中小企業経営者様にアドバイス、ご支援をさせていただく仕事をして約20年になります。

様々な経営者様とお目にかかったり、お話を伺ったりしていますが、かなり意外に思っていることのうちの一つに、

・オーディオブックや音声メディアで情報収集をしている経営者様が意外に多くいる

ということが挙げられます。

自分自身は基本的には「デスクワーク」でパソコンの前で仕事をしています。また出張時は新幹線等で本を読む時間が捻出できます。

ですので「オーディオブックや音声メディア」で情報収集する習慣がないのですが、お目にかかる中小企業経営者様は、「オーディオブックや音声メディア」をけっこう聴いているというのです。

いわゆる「ポッドキャスト番組」という意味では、株式会社こえラボ様が運営する「経営者の志」という番組があります。
私も出演させていただいたことがありますが、経営者が自身の考えや今後の在り方を語るインタビュー番組です。これを聞いてヒントを掴んでいる経営者がかなり多いようです。

また最近では「Audible」(オーディブル)という、Amazonが運営している「プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービス」で情報収集するかたも増えてきたようです。

運転中や、リモートワーク中(自宅等)で、”聴きながら”他の仕事ができるのはとてもメリットであると思います。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?