見出し画像

ペペロンチーノ2

前回からトップ画像を試しにちょっと加工してます。明るさ調節するだけで印象が変わることに楽しさを感じております。

今回は具材を使ったペペロンチーノを作ります。具材が入ると味がぶれやすくて難しいんですが、今回もこの方の動画を参考に作っていきます。

大まかな作り方は前回のペペロンチーノとほとんど同じです。
詳しいことはコチラの投稿を参考にしてください。

動画では色々なきのこを使ってました。
試しに余っていた野菜と冷凍のシーフードミックスを使い作ります。
具材が色々入るので、パスタの量を減らし全体量を調整します。

茹で湯
水           1200cc
塩           10g

スパゲッティ(1.4m) 70g
パセリ       適量
にんにく      1片
唐辛子       1本
玉葱        1/4個
黄パプリカ     1/2個
シーフードミックス 100g

1.茹で湯を用意します。温めてる間に具材を用意していきます。

2.玉葱と黄パプリカはスライスします。

3.にんにくはへたを落として半分にし、包丁を倒して、にんにくを押し潰します。
これは一緒に具材を炒める時ににんにくが焦げない様にするためです。

4.フライパンににんにくをのせて、オリーブオイルをまぶし、火をつけます。唐辛子を1本ちぎって種ごといれます。

5.茹で湯が沸いたらパスタを茹でます。今回使用するパスタは1.4mmで細いため、茹で時間は4分50秒です。

茹で始めたら、どこかのタイミングで茹で湯を少量確保しておきます。

6.フライパンの奥側ににんにくを移しじっくり炒めます。色が変わってきたら

フライパンの手前ににんにくを移し

具材を投入し炒めます。

7.具材を炒める時ににんにくを具材の上に避難させるとにんにくが焦げなくてすみます。ある程度炒めたら全体に塩をふります。

8.麺が茹で上がる30秒前ぐらいで水を少量いれます。塩分を含んだ茹で湯ではないので注意してください。
具材についた塩分を水で流し出します。
この出た水分がソースになります。

9.麺が茹であがったら、湯切りし麺を投入します。

10.混ぜてパセリをいれます。

11.火を止めて追いかけオリーブオイルと茹で湯をいれ、フライパンを回しながら混ぜ合わせます。

12.お皿に盛り付けて完成!

上手く出来ました!塩味もしっかりついてて、具材を好みで変えても作れそうですね。
旨味を補填するために粉チーズを振り忘れてしまったけど、あまり気にならなかったな。


追記

ほぼ、同じ作り方で、具材変えて作ってみました。
舞茸、パプリカ、玉葱、上から大葉を添えてみました。キノコ類は使い易い食材だなと作ってて感じました。

大葉は余ってたのを切って載せてみたけど、
冷菜や和え物の方が香りが引き立つので、そっちの方が適してるなと私は思いました。


ここまで読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?