見出し画像

昭和のTV番組「まんがキッドボックス」と「まんがのくに」(東京12ch)

むかーしむかし、1970年代に東京12チャンネルで放送されていた海外アニメ枠「まんがキッドボックス」って18:27~45と言うすごーく刻んだ時間帯でしたよね?あれってどうしてあんなに刻んだ時間帯だったんでしょう。
裏番組(表?)でたしか、18:25~40にNHKの人形劇(「プリンプリン物語」「紅孔雀」等)があったのですが、録画なんて概念のない時代。最初の数分だけ人形劇を見て、18:27になるとアニメに切り替えていました。

で、キッドボックス後の18:45~19:00が「まんがのくに」。どちらかのスポンサーは明治製菓。CMでおもちゃの家から出てくるチンパンジーのぬいぐるみ(本物?記憶が不鮮明)が登場していたような。

どちらで何を放送していたは分からなくなってしまいましたが、とにかくいろんなアニメを流していました。今のカートゥーン・ネットワークの先駆けって感じ。

以下、その番組で放送していたアニメを思い出せるだけ並べてみました。記憶がおぼろげなので、タイトルは適当です。画像を検索すると色々出てくるでしょうが、著作権の問題がありそうなので、記事に添付するのは自重します。

ポパイ
→これはおなじみ。恋人はオリーブ。ライバルはブルート。ちなみに、オリーブのフルネームは、オリーブ・オイル。

チキチキマシン猛レース
→ブラック魔王とケンケンが主人公。車の名前は、ゼロゼロマシン。東洋信託銀行がケンケンをメインキャラクターに使っていました。他の車の名前は、岩石オープンとかヒュードロクーペとかポッポSLとか。

チキチキマシン猛レースの飛行機版
→伝書鳩のポッピーを捕まえるのがミッション。ケンケンは尻尾で飛べる。

どぼちょん一家
→♪とぼちょんどろどろ・どぼちょんどろどろ・出て来いよ

マジックベルトのシンドバッド
→腰のベルトを絞ると強くなる。

羊のラムジーちゃん
→いつもドジな狼に狙われているが番犬がやたらと強い。

出てこいシャザーン
→指輪を合わせると魔人が出てくる。

ペネロッピー
→遺産目当てのマントメガネに狙われている。

弱虫毛虫のクルッパー
→気の弱い犬クルッパーが主犬公。行く先々がお化け屋敷

スーパースリー
→♪ラリホー・ラリホー・ラリルレロン!

宇宙忍者ゴームズ
→ファンタスティック・フォー。実写化された。

ターガン
→タイトル自信なし。
 ヒューヒューポーポーやサイのようなタングローが出ている。

宇宙忍者ゴームズ
→若い人には、ファンタスティックフォーと言った方が通じる。

宇宙怪人ゴースト
→♪ゴースト・ゴースト・ゴーゴーゴースト
 ♪果てしない宇宙に 果てしないエネルギー
 ♪宇宙怪人ゴースト 戦えば勝つ必ず
 (記憶はここまで)

キングコング
→♪ウッホウホウホウッホッホー
 ♪大きな山をひとまたぎ、キングコングがやってくる
 ♪こわくなんかないんだよー、キングーコングは友達さ

フランケンロボ
→少年がしている指輪から光線が出て、あちこち跳ね返ってロボットに当たると動きだす…

私は、テレビっ子だったんだなぁ。

【蛇足:見出し画像】
見出しの画像は、昔、ハワイで買ってきた革ジャンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?