見出し画像

我が家の就寝事情─子供3人までの寝室レイアウト

こちらのえな先生の記事を読み、

そういえば我が家も変遷を辿ってきたなぁと思ったので振り返ってみました。
参考にならないかもですが、個人的振り返りも兼ねて。


我が家の概要
・約60平米のメゾネットタイプの2LDK
・めっちゃ狭い
・1部屋は仕事部屋にしちゃったので実質1LDKで生活しててとにかく狭い

夫婦二人の時

狭小2LDKでもこの時はダブルベッドに二人で悠々でした。
※空きスペースには物が置いてありました。

イメージ図

妊娠中までこの状態でした。

1人目誕生

基本的にダブルベッド
夫が1人で寝たい時用にリビングのソファをソファベッドに変更
で対応しました。

せっかく置いたのに使われないまま物置と化したベビーベッド

ベビーベッドではなかなか寝ない子でした…😅
そのためベビーベッドは2人目の時に撤去しました。

2人目誕生

ダブルベッドに親1人+子供2人

ソファベッドに1人…と思いきや

子供のおもちゃや絵本が増えてきたため

リビングのソファベッドは処分(ソファ跡地に本棚を設置)

敷布団を購入し寝室に運び、1人は敷布団で寝起き。
使わない時は畳んでおいてました。

家族全員同じ部屋!でもとっても狭いよ!踏んじゃうよ!

3人目誕生

3人目はベビーベッドで寝てくれる子だったので、カトージのミニベビーベッドを購入。

1つの部屋に親子5人ですし詰めで寝てます😅


子ども達の寝相が悪くて蹴られまくってうなされる部屋だよ!

と明らかに手狭になってきたので

この度、やっと転居しました👏✨

まだ基本的にこの状態ではあるのですが、上の子ども達に二段ベッドを注文しているのでもうすぐ寝室を分ける予定となっています。

まとめ

我が家の寝室の変遷を振り返ってみました。
子どもの成長、家族が増える等で寝具のレイアウトもどんどん変わっていきましたがさすがに5人は限界でした😅

子ども達が大きくなったらまた転居予定ですので、この先も都度あーでもないこーでもないと言いながらレイアウトを考えていそうな気がします。

子どもと一緒に寝られる期間は短いですが、その間も工夫して少しでもお互いに快適に眠りたいですね🌃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?