見出し画像

【本日も安定の井戸端会議@CCB朝会なり】

今回は完全に個人的なつぶやき&感想まとめですm(__)m

毎回その時間(なんなら終わる間際に誰か来たりもw)になるまで、ドタ参やドタキャンに初めましての方も含めて何人が参加するのかも、いい意味で適当なCCB朝会☆
今日はここ一年くらい振りのメンツ(山田さん/岡久さん/タカノの3人)で。
三者三様にそれぞれの話をするも、終わるころにはなぜかひとつにまとまっていくような錯覚。ネタ合わせも1年以上重ねれば阿吽の呼吸ですかね。
それにしてもみんな話がほんとに尽きないw 平日も同じかそれ以上にいろんな人にたくさん話してまわってる人たちなはずなのにww

愛や幸せってワードはたくさん出せるのに「夢」って言葉は出しにくい、、とか。生きている間ずっと”問い”を立て続けられることの喜び、、とか。
言葉にすると難しく見えたり意識高そうに映ったりするけど、話してるその場はちっともそんなことなくて。
オカヒサ子と僕にとってはリーダーを独り占め(2人だけどw)できた至福の時間にもなり☆ 今日もたくさんの気づきと学びをいただきました。
また来週♬

<気になったワード>
連鎖性と等価性
名古屋の変な奴ツアーで起業
イノベーションはおきない
進化はらせん状に起きる
旅のだいご味は”移動”
☆観光公害
旅について、、移動の時間をどうデザインするか
愛と金は依存できる
幸せは健康を保つもの
→風邪の予防にマスクをするのと同じ
☆他者からの本心、本音、本気の助けを得られれば夢は叶う
状況仮説と効果仮説

1,思ったこと全部言う
2,相手の言ったことを全部受け止める
→自分にとって嫌な話だったとしても
3,分かんないことをそのままにしない

☆常に学び続けていたら謙虚になり、友達が増える
痴漢と上司についての話
→最高の企画を求められてそれを作成し提案した時に、
 「成功する確証があるか?」という不毛でやる気を無くさせる社長の言葉
 時間がないことを理由に本質的な役割(価値が高まったかどうかを確認す ること)をさぼる

本性分析
A=エース
B=バッド
C=コンプレックス
D=デス
1.有意識
2.3.無意識

コンサル=他者からのおせっかい

相手にあった伝え方
→どうしても自分の言葉になっちゃう

・吉田さんの哲学について
→死ぬ間際にすべてが分かった状態が幸せなのか
→たとえば、、、家族とはなにか
→”考える”ということが大切
→人生とは、、 
・中庭さんが世界旅行に出る
→投げ銭企画
→note書いてもらうとか、ルワンダみたいにその土地土地で面白い話
・大名古屋ツアーズという会社
→8大主要都市の中で自分の住んでる都市が好きじゃない人が一番多い

☆3月中にみんなで企画持ち寄り
→集客もみんなでやる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?