見出し画像

Chat GPTを自社で活用する大学生社長が教えるシゴトへの活用法

先日、フジテレビ「#シゴトズキ」× iUの公開収録講座 『ChatGPTシゴトへの活用法』で行われたChat GPT活用アイデアコンテストで入選しました、つるいちです。

今回はその入選したChat GPT活用アイデアをnoteで公開していきます。

何かヒントにしていただければ幸いです!

鶴田 一朗(つるだ いちろう)の自己紹介
高校生時代からSNS運用を中心にさまざまなビジネスを行う。2023年の2月にSNS運用代行事業を中心に行うKvasir Works株式会社を創業。現在はChat GPTやAIを活用して、誰でもSNS投稿の作成や時短生成、自動生成を行えるようにマニュアル化などを進めている。

それでは早速、今回僕が入選したChat GPT活用アイデアを紹介していきます!

Chat GPT活用事例アイデア

「Chat GPTを活用して、企業や個人のInstagram投稿を自動生成する」

というアイデアです!

これはどういう内容かというとChat GPTを利用して「フィード投稿」と呼ばれる、画像に文字を入れる投稿の”文字の部分”を自動で生成するというものです。

例えば下記のような投稿をみたことはありませんか?

Chat GPTを利用すれば、このようなInstagramのフィード投稿の「文章」の部分を自動生成できます!

これだけで、かなりの投稿作成の時短になります。
(1時間かかっていた作業が10分ほどに…)

参考例)実際にこのような感じでChat GPTに投稿を作ってもらいます!

さらにここからすごいのが、この作成した文章をCanvaというデザインツールで半自動で挿入できるのです…!!

Canva Pro版で使える「一括作成」という機能を使っていきます。

①文字を挿入したいデザインを選択
②アプリという項目を選択
③一括作成をクリック

すると、このように投稿が半自動で10ページ出来上がりました!

詳細な作成方法などは別途、いいねが多ければ記事でまとめようと思うので参考になったらいいねとフォローぜひよろしくお願いします!

さいごに

いかがだったでしょうか?

今回はChat GPTをメインにAIを仕事で活用する方法をご紹介しました!

これからもAIを上手に使いこなせるように、面白い活用アイデアがあればどんどん共有していきます!

みなさんのChat GPT活用アイデアもコメント欄でぜひ教えてください!







この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?