見出し画像

不倫報道に思うこと


なぜあんなにも不倫報道に時間が使われるのか。
単純に人の気を引けて、視聴率アップや雑誌の購入につながるから。
一定層の人が必ず食いつくから。
お金になるから。
それで成り立つ職業があるから。

人を殺した大事件かのような大々的な取り上げ方。
個人の問題であり、世間がいちいち口を突っ込む必要もないし、当人も相手に謝罪するのは分かるけれど世間に対して謝罪する必要もそこまでないと個人的には思ってます。
テレビ観ないので詳しく知りませんが手紙のやり取りを晒す必要があるのか。
ヤフコメで偉そうにコメントしてるような人がわざわざSNSで知らない人を攻撃してるんでしょうね。

不倫報道で全く無風の人もいる中で今回広末さんがあんなにも取り上げられるのは、僕の仮説ですが世間が「広末さんは平成を代表する女優で清楚であるべきだ、素晴らしい人であるべきだ」と勝手にイメージの人物像を押し付けて、そのイメージとのギャップが注目を浴びてしまっているのではと。

この世間の作り出すイメージとのギャップに苦しんでる人、多いのでは。
社会活動家と呼ばれる人も、「活動家は質素でないといけない。寄付をもらうならば贅沢してはいけない。」というイメージを持たれギャップに苦しんでいる人が多いです。

居酒屋に行ってその写真をSNSにアップしようもんなら、「その飲み代は寄付から出してるのですか?」みたいなこと言われるわけです。
その声はほとんどの場合1円も支援してない人から。
段々とその声に引っ張られて辞めていく人を見てきました。

僕があえてこの数日、お金の話を投稿しているのは世間の作り出すイメージ像とリアルのギャップを埋めるため。
猫を保護する人は聖人でもないし、僕はクセの強い人だし。
そんなクセのある投稿をすると同じ愛護活動家からフォローされるし、どんどんそういう投稿してと言われるし。

なんとなくそうしなければならないという空気感はいらないし、自分の美徳を押し付けてくるのも鬱陶しい。
活動を続けていくやり方は色々だし、各自それぞれ自分に合ったやり方を探したらいいし。
僕の場合、それが通販なだけで、「毎回投稿の最後に宣伝するな」と買ったこともないのに言ってくる人は、僕が生活できなくなった時に責任取れるのだろうか。
取れるわけないから無視です。

自由にやりましょう。
憲法にも自由権が保障されてるのにどこの誰かの分からない人から自由を侵害される筋合いもない。(不倫の話ではなく活動の話)
全ては活動を継続して問題を解決するために。
思い切りやりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?