再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2019年05月11日= 5156 文字

初めに
多分
Twitterを始めたことで
mixiから遠ざかったのだと思う
同じころだと思うが
万葉集と啄木のブログも休止したのではないか
もう昔のことだから忘れてしまったが
縁あってmixiを再開しようと思った
mixi日記が1万字までOKということを知って
これは面白いのではないかと思った
できるかどうかでなく
面白いと思ったことはやってみる
ダメでもともと主義でね
案外「失敗の記」になるかも
それでもいいからやってみよう

この日記の目標は2千文字
2019年05月11日22:36

長い夜のまだ途中
散歩に出かけるまで二時間ほど時間があるので
集中して書こうと思うが
さて何を書くかということになる
書く当てがないまま書きながら考える
考えながら書くというスタイルだから
同じ事ばかり書いていると思う
このこともすでに何回も書いた
出来れば小説風に展開できればいいが
そんな技量もないし書いたことがないから照れてしまう
ダラダラ思うことを書き連ねるだけの文章になって
内容も何もないけどそれでも書くことに意味があると
思うようにしている
出なければなにも書けやしない
恥をさらすのも平気になったし
これだけのことしか書けないということも晒している
でもこの先に何かがあるような気がしている
それは希望願望の類なのだろうが
どうなろうとなるまいと書くことにこだわってみようと思う
政治的なことや趣味的なことを語る何物も無いので
自分でも退屈な人間だとは思う
人から見ればなおさら内容のない退屈な人間と見えるだろう
書くことで書く人間のすべてが晒される
いい格好しても見抜かれてしまう
そもそもこんな私の文章など興味を持つ人はいないだろうし
そう思えば一人遊びの世界
好きなことを書けばいいしやればいいだけのこと
とにかく若い時は児意識の強い子だったので
人の目を意識してしまう
そんな時代は年とともに過ぎていく
化けの皮はとっくにはがれているので
何も隠すことはないし恐れることも無い
知らないことがある意味強いように
バカを晒せたら強いものだ
若い時に多少の本は読んだものの
何もかも忘れている
本を読んだ意味はあったのかとさえ思ってしまう
こんな人間が本や小説や文化や
何を語れよう
こうして書くことに執着しているのはなぜだろう
まだ少しはこの世界に未練があるのか
書くことで食べられるようになればと
思っているのだろう
過去に書いたものをまとめて今になって公開しているのは
そこに自分の何かを認めてほしいという欲求なのか
まだ可能性とやらにかすかな望みを持っているのか
自分自身にそのような才能がないことはようようわかっている
今私がしていることは自分が認められるのではなく
私がかかわっている無名作家の作品の映画化が何とかできないかという望み
書くことも教養も知識も社会的何物も無い私が
唯一頼りにしているのが自分の感性
その感性が命じている
いい作品だと
作品がいいのではなく
その題材がいいのだと
生身のトンネル現場で現在進行していること
そこでチャレンジしていることの一つ一つに
大きな意味があると
文章的には決して作品としての体を成していない未熟なものだが
その内容は十分に評価されていいものを持っている
私にはわかる
それに気づかぬ関係者たちが無能だと
しかし私は信じている
才能は才能に導かれる・・・と
まだ誰も気づいていない素材が確実にある
私はそれを確信している
こんな私が確信していると言ったところで
誰も信じないし誰も興味を持たない
残念なことだ
だが私なりに可能な呼びかけをしている
noteという媒体も知った
クリエーターの利用者が多いと聞く
それらの人々の誰かに気付いてもらいたい
かすかな望みだ
だから諦めずに過去に記録をまとめている
こうして新しいチャレンジも始めた
継続は力という
続けていこう
今は自分でも作業が面白いし
飽き性なのにまだ飽きていない
まだ続けられそうだ
近況を書いているだけだが
そのうちこの日記の内容も
変わっていくだろう
私自身が変わるだろう
私が変わればそこに何らかの新しい芽がでるだろう
期待していいのではないか
とまれ
何も変わらなくてもやりたいことをやればいいのだ
そのことが大事なのだと思っている
そう簡単には変わらないだろうが
まったく変わらないとは言えない
一縷の望みというやつだ
どうなるか面白いではないか
そうそう
ひとつ大事なことを書くならば
愉しむこと
それが人生の目的といってもいいだろう
すべからく人生は愉しむもの
この使い方はまじがっているかも知れぬ
また同じようなことばかり書いてきた
面白みがない文章だと思う
遊びも無い
だがこうなってしまったのはもうどうしようもない
2千字を目標にこれは書いてみよう
あと300字ほど
自分でも飽きる同じようなことを書くのは
これで終わりにしよう
もっと楽しめるように書く
そのことに努めよう
と書いたところでこれは基本的には人間性の問題だろうが
面白みのない人間が書くことだから面白くなくなる
それは仕方ないにしてもせいぜい努めよう
自分でも面白いと思えるようなことを書きたいものだ
まだ始めたばかりの1万字日記へのチャレンジ
これからいやでも書く作業を続けるつもりだ
それを訓練練習勉強になればと思う
少しずつ面白いことが書けるようになればいい
どうにか2千字達成
小休止してTwitterチェックでもしよう
ここまでで2030文字
退屈だがまずまずご苦労様
自分で自分のこと誉めてやろう
こんな内容でもね
ここからこれからぼちぼちね

7時になるまで書くだけ書こう
2019年05月11日19:02

晩御飯の用意があるので
時間が少しはあるが何も手が付かぬ
そういう状態で過去のmixi日記に目を通したりしている
この日記に書いたものを
プロフィ画面に「一日で消える一郎の日記」というタイトルで
壁新聞的に転載している場合が多い
それをYahoo!ブログにさらに保存していたようだ
これらの経過はもう昔のことなので
当人なのだがすっかり忘れていいる
なぜプロフィ画面にそんな面倒なことをしたかというと
これまた忘れているが恐らくこういうことだったのではないか
mixiを訪問する人が最初に見る画面がプロフィ画面
そこから日記やその他のページにリンク
そのプロフィ画面を利用して日替わり日記を書こう
サ-ビス精神を発揮したもののようだ
面倒なことをしたものだと思う
日記からプロフィに転載
それをまたブログに保存
まあ今となってはその記録を利用しているわけで
よく昔はやったなあという感想
今ではできないよ
というけど毎日にnoteの作業も
コピーするだけとは言うものの面倒な作業だが
読み返してみると自分でも面白い
だから面倒でもやってるのかな
そのことがmixi再開につながって
さらに面倒な1万字日記にチャレンジという
バカみたいなことを始めたのだから
昨日分かったけど1万字とは並大抵の分量ではない
きのうやっと3分の1だよ
難しいし出来ないよ
まあ3千字までは書けたのだからその3倍
やってできないことじゃないよね
集中すればね
まだあきらめていないさ
諦めるもんかってね
負けてたまるかってね
せっかく始めたチャレンジ
なんとかものにしたいよね
そのうち何かコツをつかめるかもしれない
何か変化があるかもしれない
期待しようじゃない
何も変わらなくてもいいし
途中でやめてもいいのだから
そんなにもうこだわエア亡くなった
なるようになる
そう思うからね
どうしてもという気がない
そんなに若くないから
若い時は一途になるから
出来なけりゃ落ち込んだものさね
これな7時まで書こう
少しおなかも減ってきた
これでまだ千字になってない
それじゃともかく千字に挑戦ってことだね
それはいけるでしょ
ああそれにしてもおなか減ってきた
いいことだよね
おなかすかないと食べてもおいしくないし
減ることはいいことだよ
いつも何か食べておなかすかない状態よりはね
なんにでメリハリ必要では
緊張と緩和って言葉もあるし
千字超えたよ
一応目標達成で7時まで10分まえ
ここで手が止まった
何を書こうかと書くネタを探している
って実況中継みたいな
今の自分の様子を書いてるよ
アナウンサーの新人がやることは
通勤時退社時に目に見えるものを中継することだって
聴いたことあるな
あの古館氏でもやっていたとか
なんでもそうだよね
訓練練習の繰り返しが必要なんだ
訓練練習それなしに何事も無せない
絵描きになろうと思えばデッサン
山高くなるまで描けという
作家ならばやはり書くことだろうね
書かずして名作を残そうなんて
そんな虫のいいこと考えているようじゃ
甘い甘いということだね
習作というのかこれも山高くなるまで書かなくちゃってことでしょ
当たり前のことなんだろうね
今更こんなことを書くなんて
ほんとに甘い甘いあま~~~い
想努力しても才能がなければ実にならないだろう
そういう人もいるよね
私なんかもその口だろう
今になってこんなことしてるからね
天才は若い日にそんなことに気付いている人なんだよね
さあそろそろ時間が来た
おなかも減った
その晩ご飯のおかずだが
冷凍イカのレシピをクックパッドで見てた
どれにしようかと思う
使わないかもしれない
なんとかなるさ・・・
この言葉でいるも終わってるようだが
今回も
まあなんとかなるでしょ
ってことで
また書こう
1879文字

マウイのサニーさんちにコメント
2019年05月11日18:13

南国の
情緒はいかに
ハロウィーン

日本では
発散の場に
ハロウィーン

その意味を
よくは知らない
ハロウィーン

エネルギー
他に向かわぬ
かなしさよ

怒りすら
忘れ騒いで
残るゴミ

目標 1万字日記!ダメでもいいさ書くことさ
2019年05月11日17:01

そろそろ5時になるんだけど
note作業がお昼過ぎまで
なかなかゆっくり書く時間が取れないが
少し長めのツイートを
二つほどしたので
ここにコピーしておこう
数回に分けて書いたら
一日一万字日記も
夢じゃないかもというのが
昨日の経験からの結論

そこで今日書いたツイートを
まずここにコピーしておこうかな
誤字脱字はそのまま
訂正するのも面倒だしね
ありのままでいいじゃないかというのが
私の流儀
ちょっとええカッコしたかな

・・・・・・・・・・・・・・
note4本アップ
過去の記事のまとめだから
自慢にもならない
まとめ作業で読み返して
一人愉しんでいる
何かしなくちゃという気になって
それを待つための作業でもあるが
mixi日記をまた書いてみようと思った
制限文字数の1万字が気になった
note作業の目安にしているのが1万字
ブログのまとめ頁では

昨日の夜思い立って書き始めたが
やっとこさ3000字超え
0時前になって散歩に出かけるために書くのをやめたは
1万字の遠さを思い知った
コピー作業では1回で済んでしまうのだが
いざ書くとなるとなかなかだ
一気に書くのは出来る人はできるだろうが私はムリムリ
朝昼晩と3千字ずつ書けばいいのでは!?

と思ったりしたが
さてどうなるかな
もうあきらめた方がいいのかも
内容もどんなスタイルにするか決まってないし
書きながら考えてまとまるものか
出来ればこの機会に小説らしきものを掛けたら
そう思わぬでもない
書けないと思うが書きたいとも思う
その日土地の素材は浮かんでいるのだが
どうなる?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼寝して
noteの準備作業を済ませ
Twitterチェック
更新件数10 以前に比べると楽なものだ
以前はなぜチェックに時間をかけていたか
煩わしいことはやめて
したいことをすることに集中するようにした
それがnote作成
今はこの方法で行こう
また気が変わるかもしれない
バカなことを始めた
1万字mixi日記

Twitterでチェックしている歌手が一人いる
元々私は
路上ミュージシャンンを
YouTubeで追っていた
路上に立つ彼ら彼女らが好きだった
路上に立つ事は勇気がいると思う
夢へのチャレンジ
その先に何があるかは誰も分からない
不安と夢
自分の心を奮い立たせながら
彼らは路上に立っているのだろうと思う

もう少し書いてみる
彼女はいま休養中だと知った
ゆっくり静養したらいいと思う
私の考えは大学を卒業するまでは
外国へ音楽留学すること
じっくりゆっくり基礎から本格的に
学んでほしい
彼女は才能あるアーチスト
息長く活躍してほしい
そのためには本格的に専門的に
音楽を学ぶこと
それを望むのみ

https://twitter.com/i/moments/1015819532097556480
彼女のメジャーデビューしたとき
彼女のファンを卒業した
努めて彼女の名を書かないようにしている
もちろんツイートなどで表立った応援はしないが
彼女のさらなる成功
世界的に活躍する日を
心から願ってやまない
彼女の姿を観ないようにする
その代わりに
Anlyを応援するぞ

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?