高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!~エッセイ「ガーターベルトの女」の作品化を目指して【75】

妄想家・夢想家無名居士の夢物語の記録です
無名作家高山のエッセイ「ガーターベルトの女」の
映画化芝居化・・・その他いろいろ作品化できればなんでも
なんて途方もない夢を観ています

2019.7.6~高山とトンネル工事現場の近況:変わりなく

今 午後9時半です これまでさとちゃんちのコメントまとめていました
あまり書けていないと思ったのでさっきまで書いていました
いつもなら夕食の準備までで一区切りするのですが
ペースが遅かったので字数を稼げていないと思ったので
さきほとまで伸ばしていました その結果5千字弱
あと5千字強書く必要がりますが なんとか行けるでしょう
もう書くまでやめない態勢で臨んでいますから
1万字日記を日常にするための非日常臨戦態勢
そのおかげで不可能と思ってた1万字日記を連続達成しています
非日常臨戦態勢のおかげです おかしな話ですが
さとちゃんちのコメントまとめが終わって高山のnoteの日記を書くのが順番
ここではそう多くを期待していません せいぜい1500字ぐらいでしょう
良く書けて2千字ですが それを望むのはムリムリという感じ
少し姉さんのことを書きます 退院してから極端の言葉が少なくなりました
話しかけても返事はない 頷くだけ 言葉の意味は伝わっています
元気?と聞くと 変気と答えてくれます
その会話ぐらいで あとは頷くばかり
いうことが分かっていないと思う時があります
お茶を飲ませるとき ストローで吸うのではなくカム動作をします
食後に入れ歯を洗いたいのに外してくれない時があります
今日は夜飲む薬があるのですが 口から出してしまいます
お茶に溶かして飲ませましたが これまでになかったことです
変気に声を出してリアビリする時もあれば 声も出さない時もあります
日々様子が変わります
明日はどうなるでしょう
悪い意味ではなくそれを楽しみにしている
どんな姉さんに逢えるかと

さて高山の話ですが 電話があった時忙しかったので話せませんでした
そう変わりはないと思います 便りがないのもいい便り
変わりがないのもいい便り
そういうことだと思います
順調な時は事故が気になるもの
大きな事故が起きなければいい
それから高山は旧体質の元請けに嫌われているので
嫌がらせが高じて危害を加える可能性が無きにしも非ず
実際過去にそんなこともあったのを聞いている
いわゆる地回りのみかじめ料を断ったことから起きたこと
映画の世界だけと思うだろうが まだまだ現実にはある話
高山はトンネル業界に根深くあるそれらの旧体質を改革している
その反発と業績がいいこと いい抗夫が集まっていること
それらへのひがみは恨みになっている
事なきを得たが まだまだそんなことがあるという風潮
これからも何事もないように願う
そして彼の作品が人の目に触れる機会が増えることを願っている

FC2
無名魂~無明の闇の無名の魂
高山の作品から
「濡れる穴の中」シリーズは
これまで耳に障害がありながらも
トップクラスの才能を開花したYのエッセイシリーズや
バイトの女子事務員から下請け会社の総責任者高山の右腕として抜擢された
A子のシリーズのように個人にスポットを当てるのではなく
トンネル工事現場で働く抗夫を労働者集団として描いていくもの
当然個人にスポットを当てながらも工事全体の流れを追っています
様々な人間模様をお読みください
ちなみに最新エッセイは本日公開しま島した
濡れる穴の中25 貧乳

「濡れる穴の中1~序章」


「濡れる穴の中」シリーズの序章ですね。

男性は好きですよね。濡れる穴はね。

そちらの濡れる穴も書くかも知れないけど、トンネルの話しですね。

僕は今年で五十才になったけど、約二十七年間トンネルの仕事に関わってます。

トンネルと言っても色々ですが、区分けすると山岳トンネルですね。

道路のトンネルから農業用水路の為のトンネルまで幅は広いけど、山岳トンネルです。

二つの工法が有ります。

在来工法、或いは矢板工法と呼ばれてるのと、ナトム工法です。

これが、山岳トンネルの二大工法です。

矢板工法は、昔ながらのトンネルを掘ったら板で囲って行きます。

支保工と言う鉄の枠を入れますがね。

アーチ型の鉄の枠です。

まあ、矢板工法はトンネルの基本ですが、少なくなってます。

しかし、この単純なような在来工法である矢板工法を覚えておくと、山がどういう風に動くのかが非常に分かるし、基本ですね。

これをやってる方がナトム工法でも役に立つし、何かしら起こった時に対処できます。

相手は自然ですからね。

今は、ナトム工法が主になってますけどね。

その辺りは細かく説明するのは大変です。

それに、ナトム工法でも発破、つまりダイナマイトを使わない事も多々ありますね。

このところは、少しずつダイナマイトを使わない方向に行ってるように思われますね。

何故かは、危険だからと言うより近隣住民に迷惑が掛かるからではないのかと言われてます。

ダイナマイト使うと、どうしても振動が有りますからね。

しかし、やってる方の僕らとしてはダイナマイト使いたいって有りますよ。

ダイナマイト使わないとなると、モグラのお化けのような機械で掘るんですが、一気に行けるのはダイナマイト使った方が良いからですね。

それに、請け負いで掘削班は仕事してます。

たまに山が悪くて、どうしても請け負いにならない事が有りますが、基本は請け負いです。

この単価が、掘削班なら一人請け負いにならなくても一日二万二千円です。

Googleでトンネルの仕事を調べたらかなり低い金額が出てますが、あれは間に会社が入るからでしょうね。

つまり、僕の会社と直接契約してる作業員なら、掘削班はそれだけ貰えるって事です。

間にピンはねする会社が入ると、一気に落ちますがね。

前にそういう人達と仕事をした事が有りますよ。

三十代の初めでしたね。

それは、コンクリート班でしたが、ここもどのくらいやったら請け負いになるとか有ります。

なかなか、コンクリート班はコンクリートがきちんと乾いてしまうまで待たないといけないから難しいんですが、コンクリート班にコンクリートを打設する前の、シートを張る班が付いてきますからね。

シート班だけ別会社って事もありますけどね。

様々なやり方をしますから、一概には言えないんですよね。

しかし、この時はコンクリート班でも手取りで五十万円は軽く超えてました。

請け負いになったからです。

その中に、違う会社から来た人が数人居ました。

間に会社が入るってパターンです。

少しだけ聞いて驚いたんですが、一日一万円二千円とかでしたね。

間に会社が入るから、ピンはねされてるですよ。

何故こうもお金に拘るかは、Google検索したりヤフー知恵袋読むと一日一万円とか書いてて、そりゃお前知らないからだよとなりました。

そんなに低い訳がないですよ。

トンネルの作業員でプロを長くやってるなら、求人等で行きませんよ。

求人等で行くのは、何かしら後ろめたい事が有るのか腕が無いかでしょう。

では、トンネルの作業員はどうやって集まるか?です。

作業員なら横の繋がりが有るんですよ。

例えば、今は高山さんの所が空いてるかもとか、どこそこが始めるらしいけど、どうなの?とか、作業員同士で連絡してます。

そして、僕のような管理者の所に電話が有るんですね。

今、どうですかね?って感じでね。

そして、僕のような作業員経験者なら大量の名簿を持ってます。

違う会社に行ってても、良い作業員とはマメに連絡してますね。

そして、空いたら呼ぶんですよ。

求人等で来るとか無いですし、求人とか出してしまうと大体そこの会社の間に何か入ってるか或いは、そこの会社がヤバくて作業員が集まらないから求人出すんですよね。

父の潰れた会社の最後が、それでしたね。

ハローワークに求人出して面接しましたよ。

しかし、良い時なら自然に集まるんですよね。

作業員の横の繋がりは、侮れないですよ。

彼らは、フリーランスですから仕事が無くなれば失業保険を取るけど、それでも無ければ転職するしか無いからね。

逞しいですし、情報通ですよ。

今、高山さんの所が来月にはなんメートルのトンネルを取るらしいとか、知ってますからね。

情報が何処かから漏れるんですが、こちらもわざと漏らしてます。

それと、うちのやり方はどうかとか、今は儲けているかとかね。

そういうの良く知ってます。

自分自身がフリーの時が、色々な情報で動いてましたからね。

作業員はフリーランスですから、良い所、良い所を食って歩きたいんですよね。

しかし、良い所にしか来ないとかなると、またこれも評判悪くなるから世話になった所や義理のある所には、キツイ現場でも行くんですよね。

僕もやはりそうでしたね。

それと僕は、当時はおじさんが現役でしたから、おじさんが所長するとなるとどうしても呼ばれましたね。

おじさんから見たら、僕は便利ですよ。

掘削班も出来るしコンクリート班も出来るし、事務もある程度出来るからですね。

その代わり、掘削班から外れても特別手当てが付きましたね。

何でもやるからです。

それと、うちは常務が病気してからというもの数年で、完全に僕が現場を仕切ってますし、営業もしてます。

そうなると、僕の事が苦手とか嫌いな連中は来ませんし、呼びませんね。

僕自身の評判は、この数年で一気に伸びたと言うのと、仕事には厳しい人、ですね。

もう一つは、独裁的であるってのも有りますよ。

そりゃ仕方ないんですがね。

本社が役に立たなくて常務が病気してては、独裁的にならざるをえないです。

良いところは、高山さんは作業員になるべく多目にお金を出すと言われてます。

これは、他の下請けよりうちは、作業員になるべく還元するようにしてます。

自分自身が作業員でしたからね。

独裁的でも、腕の良い自信のある連中は来たがります。

何故かは、勢いが良いところでやる方が楽しいし、お金にもなるからです。

作業員ってのはその辺り敏感です。

それに、何かしら起こると僕が言うのは、お前たち何しに来てるの!?ですよ。

汚れるし危ないし宿舎住まいだし、決して良い環境ではないのに何しに来てるの!?です。

それは、お金を稼ぐ為だろうです。

お金を稼ぐには、どうするか工夫しろです。

請け負いになってるって事は、やればやるだけお金になるんですからね。

それがないと、家族と離れて遠くまで行きませんよ。

それと、一生懸命やってる人間はなるべく上にです。

「濡れる女子事務員」シリーズのAちゃんことえり子ちゃん(仮名)もそうです。

彼女も一生懸命やってたから、社員になったんですよ。

耳の悪いYこと吉田(仮名)もそうですし、そういう人は僕の現場は多いですよ。

自分自身が、作業員でしたから良い作業員なら大事にします。

それと、実力があるのにYこと吉田のように、耳が悪いから弾かれたりするのはおかしいでしょうです。

力が有るならどんどん仕事を与えるべきです。

年齢も関係ないですが、僕はなるべく若いのを班長にしたがるとも言われます。

これも、自分自身が三十代から班長、所長と経験したからです。

三十代が、本来の全盛期だと思ってます。

そりゃ厳しいですよ。だけど、古い人達に言わせたら随分大人しくなったと言われますけどね。

海千山千の作業員といかに渡り合うかと、未だに暴力沙汰の多い世界ですが、それは、まあ仕方ないなあです。

今回は、トンネルの説明と作業員の説明をしようと思いましたが、上手く行ってないね。

だけど、建設業でも屈指のお金を取れる世界です。

徹底的にプロになれと思ってますね。

このシリーズは、トンネルにまつわる色々な事を書いて行きます。

Google等には載ってないリアルな世界ですが、プライバシーの問題などでぼかす所はぼかします。

それでも、リアルなトンネルの世界が読めます。

これは、現役でこの世界に居ないと書けないですからね。

下請けから見た、リアルなトンネルの世界です。

時には、汚い部分も出るでしょうね。

それにしても、Googleやヤフー知恵袋ってどうなっての?と思いますね。

ヤフー知恵袋は、え!?でしたよ。

回答者に、お前が行ったのかと怒りさえ覚えましたね。

不定期になるでしょうが、リアルな世界を書きますね。


おわり

「ガーターベルトの女」          10 11 番外編 番外編2  14  15  番外編3
「ガーターベルトの女 外伝」(フィクション編) 1
Blogger 英訳ページへ

無名魂
FC2ブログ
Yahoo!ブログ('19/12/15 サービス終了)
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?