見出し画像

「織田作之助賞」受賞作家の小林長太郎と彼が残したブログ「負荷」と記事を忘れない〜#98

ブログ「負荷」には およそ2年半のあいだに1842本もの記事がアップロードかされていますブログにアクセス出来なくなったので読むことがで出来るのは「負荷」読者の手によって残されたわずかな記事と私が記録した未コメントの記事のタイトルだけこのマガジンはそれらに出来るだけコメントしようという試みです【参考】第2回 小林長太郎まつりhttps://nonajun.hatenablog.com/entry/62449645BUNGAKU@モダン日本

ブログ「負荷」の0コメント記事~その14

現代文学史
2005/3/12(土) 午後 11:49

またまた苦手なタイトルが出て来ました
内容が分かれば
何とか手探りで書けるかもしれないが
記事にアクセス出来なくなって
そのタイトルにコメントするという…
チョット考えられないことを
自分に義務付けてしまった
そもそも何故…タイトルだけを
記録していたのか…
どこかに書いた気がするが
それはもう良いとして…置いといて
今から書く手がかりを見つけなくては…
取りあえず…検索してみるか…
現代文学史
最初に出てきた記事は…
日本の近現代文学史…
ウィキペディアの記事
そのあと関連する質問の記事が並ぶ
これが案外興味が湧く
興味があるのをピックアップすると
「現代文学と近代文学の違いは何ですか?」
「日本文学史上の最高傑作は?」
「戦後文学の最高傑作は?」

日本文学史上の最高傑作は?
とのタイトルだが
以下の記事が本文で
最高傑作について書かれていない
つまり…キャッチコピーだった
実際に私が引っ掛かった訳だ
「絶対に読むべき日本文学5選」
Epoca Info…の記事
それは何かと気にはなるが
それは置いといて
吉田 衣都の署名…2021の記事
衣都…普通に読めば…いと
女性?…となれば少し気になる
これが明らかに男性の名だったら
無視…置いといて…となる

吉田 衣都
tumblr…にその名がある

このタイトルも読んでみたくなるが…
さて…その5選とは…
と…記事を読んでみるつもりだったが
それより…横道もこみち…
吉田衣都氏にこだわってみたい
いと…で衣都の漢字が出て来た
わたし的には初めて見る名前だが
候補に出て来ることを考えると
一般的?普及している名…なのかな?
tumblr…が出て来たのが少し嬉しい
昔…私も使っていたからだが
私の認識ではマイナーな存在
画像投稿に利用していたが
私はあくまで一人遊びの場
何の交流もしないし…無かった
一つのアカウントで幾つもの
違ったページ?サイト?が作れて
私は二つ作った
どう使い分けていたかは忘れたが…
アカウントもパスワードも忘れたから
もうアクセス出来無いだろうが
出来なくても何も困らない
その頃…mixiもやってた気がする
流行りものには乗ってみよう…的な
乗ってみたものの…次の流行りが来たら
それに乗っかり…今までのは放置
それをくり返していた
mixiのあと…Twitter
つい先日…Twitterへの投稿はやめた
mustdnとBlueskyを一応やってるので
やってると言っても
さっき書いたように一人遊び
ほんのわずか…数人が知ってるかな?
私のことは置いといて
肝心の吉田衣都氏…気になる内容は?
だが…例の文学の記事…
それを書いた人かどうか…
この記事がトップ
「日本をテーマにした史上最高の書籍4選」
この記事の下に…例の
「絶対に読むべき日本文学5選」
があった
その人だった
記事は他に一つ…ギャンブル関連
アカウントは…tsunoihatomi…らしい
これで検索してみる…つのいたとみ?
Tsunoi Hatomi…で見つかった
場所は…Pinterest

プロフィ画像は…男性だった
記事はtumblrと同じもの
そして…検索結果は2件
もう一つが
吉田 衣都 tumblr

ちなみに…
「絶対に読むべき日本文学5選」
源氏物語 – 紫式部
雪国 – 川端康成
万延元年のフットボール – 大江健三郎
こころ – 夏目漱石
羅生門 – 芥川龍之介
内容が簡単に紹介されていた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?