あなたならどうする❓(両方あっていいと思う)


2021年も早6月に入り、一年の半分に。

早いですね。

身体がもう一つ欲しいですが、私みたいなのがもうひとりいたら嫌なので😆笑 相変わらず様々な事を同時進行させて頂きながらマイペースに過ごさせて頂いております🌸

そんな中、先日『どうしたら前向きになれますか?』

と、女性の方に聞かれたのですが、

前向き、後ろ向き、ポジティブ、ネガティブ.....

人間なので大なり小なり誰でもあると思うんですが、

その方の話を聞いていて

私は『両方あっていいと思いますよ』と。

と言うのも無理に前向きを意識して苦しくなってしまうより、何かのタイミングで変化が起きる時ってあると思うんです。

それらの内面的な変化や気付きって人が教えてくれる訳でもなく、他人が代わりになってくれる訳でもなく、

きっかけは何かしらあるにせよ、
私自身もそうですが、やはり自分自身ですからね。

何かを感じたり意識したり、気付く努力やアンテナの部分や、何をどうセルフプロデュースして行くか.....や.....

私自身も内観しながらです。


そして、男女関係無く『私ってこうなんです〜』『でも〜』をずっと言ってる人と言うのは
自分に酔っている方が多いのかなと改めて😅😊


そう言う方は自分が大好きな方なので出口の無い事と同じ事を言いながら
『でも〜』『だって〜』をずっと繰り返しているだけなので、現時点では解決策はないかなと聞いていて判断してしまいますね。


本当に色んな事を良い方向に進めて行こう(いきたい)と言う人は、様々な問題と向き合いますもんね♪

例えば、たまに思い出すのが私が20代の頃に出逢ったとある女の子の事。

父親からの虐待に加え性的虐待や言葉の暴力等をずっと受けていてる子がいたのですが、
出会った頃はマインドコントロール状態でした。

その子は私に助けを求めて来ました。

そこから抜け出したい、車の免許も取得したいと。(車の免許は親が免許を取らせない様に、要は自分の手元に置いて置く為に色々と背景がありました)

車の免許を取得することが出来たら働ける場所や正社員での道も開けて来るし、様々な事が広がって来ますよね。

本人の中では先ずはそこからだったのでしょう。

ですが、20歳を過ぎた時で定時制の高校を休学した状態でバイトをひたすら。
彼氏が居たらまた違っていたでしょうが、出逢った頃は居なくて最初の頃は連絡が来る度によく気分転換にドライブに連れて行ったり話を聴いたり.....

としていのを思い出します。

(もっと色々と実情は複雑なのですが、はしょります)

数ヶ月経った頃だったと思うけど、
『先ずは車の免許を取って正社員になりたい』と。

本当にそこから抜け出したいのかの判断はやはり本人なので、それまでは変わらずその子の話を聴いたり、バカ話や色んな話をしていたのを思い出します。

考えられないかも知れませんが、バイト代も全部親が管理し支配。

行政や警察やとそう言う話にもなりましたが、
その子には姉妹もいてその子達の為にも犯罪者の娘にさせなさたくないと.....。

『じゃあ、どうやって免許代を』となった時、
色々と問題が出て来たのですが、無事に免許を取り転職もして彼氏も出来ました。

勉強して調理師の試験を受けたり

結婚もして子供も出来、、、。

その子は所謂グレていたりと言う訳でもなく、
逆に楽しみを知らない子でしたが、
そして世の中にはそう言う子もいると言うお話になってしまいましたが、
今現在もそう言う事で悩んだり恥ずかしくて人には言えないと言う子が居ると思うとやはり私も心を痛めますね。

話を戻します。

私自身はと言うと、広い目で見た時に
今は前向きとか後ろ向きとか、そう言う考え方と言うか概念みたいなモノはなくなりましたね。

『凄いですね、どうやったら?』と聞かれたりもするのですが、人それぞれの人生十人十色です。

そして、両方あっていいと思っていますね。

だって人間ですもん。

悩みや問題に大小もなければ、乗り越えられる悩みや問題も人其々に違います。

悩みや問題と向き合い

『その先に何をどうなっていきたいのか』

『それを通して何をやりたいのか』

『目的は何なのか』

が何事も大事だとそんな事をやはり思いますよね。

管理人自身も全然出来た人間でも何でもないので、めちゃめちゃへこむ時もあれば今でも自分が嫌になる時もあるけど、それすらも受け入れながら成長していきたいものです。

そんな訳で今日はこの辺りで♪😊

これを読んで下った皆さんの明日も今日より善き日になります様に🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?