見出し画像

「痛風」という話

「痛風」という話

正直、痛いです。

どれくらい痛いかというと、四文字言葉くらい痛いです。
(言葉にできないという意味です。)

想像できない人のために、田中泰延(たなかひろのぶ)さんの言葉を引用しましょう。

尿酸値が高い人もよく「なんだか足の指が痛い。痛風かな?」
とか言うんです。バカ言っちゃいけない。
痛風というのは
全速力で走っていたら足の小指をタンスの角にぶつけて
その足の指の上にパチンコ玉が落ちてきて
たまたま相撲取りが通りかかりそのパチンコ玉を踏みつけた
痛さが一週間続きます

https://twitter.com/hironobutnk/status/974456404546281473

嘘だと思うでしょう?

そんなバカなと思うでしょう?

本当です。

悪意の想像力がない人は、愚者である。

*****

ようこそ。門松一里です。静かに書いています。

いつもは、
「あまり一生懸命になるな」という話
https://note.com/ichirikadomatsu/n/n081dd28c9a6c
とか、
「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話
https://note.com/ichirikadomatsu/n/n416e39d84b94
を書いていますが、本当はノワール作家です。

という話(ik)

という話(ik)を連載しています。

*****

くりかえしますが、痛風の痛みは一週間続きます。

ところが、私の場合、ストレスでさらに一週間痛みが続きました!

辛いです。

他にも、田中泰延さんの言葉を引用しましょう。

痛風あるある。何度も自問する。「どこかに足をぶつけたから痛んでいるのではないのか?」「どこかで足を捻挫したのではないのか?」「どこかでなにか重たいものが足に落ちて骨折したのではないのか?」答えはすべて否である。尿酸の仕業以外なにものでもないのである。
https://twitter.com/hironobutnk/status/146525401055887360

二十過ぎから無理をした翌日に、右踝(くるぶし)の痛みがありました。

酔った翌日には、右膝や左足親指、左肘や右手首などが痛むことがありました。

「あれ、ぜんぶ、痛風?」

たぶんそうです。

体調管理には気をつけていたので、積極的に水分を摂るようにしていたのですが、発作の前日にはほとんど水を飲んでいませんでした。

病院で検査すると、尿酸値9.6mg/dLでした……。
(尿酸値9mg/dL以上で発作になると言われています。)

※尿酸値7.0mg/dLをこすと高尿酸血症と診断され、8.0mg/dL以上で治療を開始するようです。
cf.
特集2 痛風(高尿酸血症) 患者の98%が男性、30歳代で増加 肥満や飲酒、ストレスが発症の誘因 痛みがなくても尿酸値に注意して
——全日本民主医療機関連合会
https://www.min-iren.gr.jp/?p=3232

しかし、痛みがあるといっても、発作状態で急に尿酸値を下げるとより痛むそうです。

つまり、一週間痛み止めを飲みながら患部を冷やしながら、ただただ治まるのを待つしかないのです。

なお、痛風は贅沢病ではなく、体質です。

ほぼ男性にしか発症しません。女性は男性にくらべて尿酸値が低く、女性ホルモンのエストロゲンが尿酸の排泄を促進するので、痛風になりにくいようです。

また歳を経ると尿酸の生成も少なくなるので、発作も少なくなります。

逆に言うと、元気な証拠なのかもしれません。#joke
(単なる体質です。)

しかし、痛いです。

どうして、二週間も続いたのかいうと、

ここから先は

1,372字
静かに書いています。

「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話や、解説・小説・シナリオ・レファレンスのマガジンです。

ご高覧、感謝です。 サポートによる調査資料(エビデンス)を使った「思考の遊び」――エンタテインメント(娯楽)作品です。 ※虚構も少なからず入っています。