見出し画像

「マイニング」という話

「マイニング」という話

よく解らなくても使えれば使うのが人間です。

という訳で、仮想通貨(ビットコイン)でマイニングをしてみました。#BTC #ビットコイン #マイニング

少し考えてみましょう。

*****

ようこそ。門松一里です。静かに書いています。

いつもは、
「あまり一生懸命になるな」という話
https://note.com/ichirikadomatsu/n/n081dd28c9a6c
とか、
「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話
https://note.com/ichirikadomatsu/n/n416e39d84b94
を書いていますが、本当はノワール作家です。

という話(ik)-2

という話(ik)を連載しています。

こちらは調査資料(エビデンス)を使った「思考の遊び」――エンタテインメント(娯楽)作品です。※虚構も少なからず入っています。

*****

〈マイニングのメリット/デメリット〉
5.結果
1.今からマイニングをする条件/条件をクリアする方法
2.相場の読み方/そんなものはない
3.どうやって売り抜けるのか/ゲーム理論/どうやって売り抜けたか
4.条件のよい機材/どの程度に設定するのか

「3.ゲーム理論」だけはかなり学ばなければ、単純に考えても体験しても分からないです。

*****

5.結果
2021年1月10日に準備して、
2021年2月2日から始めて、2021年5月7日までで
0.01041125 BTC
という結果です。
コインチェックに替えた時点で
64,602円でした。

3か月強ですから、1か月で21,534円です。
電気代が1日138円ですから、1か月で4,140円です。
合計すると、1か月で17,394円です。

まま暖房代と考えると、一冬分は楽になりました。
※その後、相場が急落してしまいましたので、現在での価値は変化しています。
※売り抜けた経緯は下記に記載しています。

最初は不純な動機でした。

どうしても、
MSI, AMD Radeon RX 6800 XT
が欲しかったのです。

画像3

格好イイじゃあないですか♩#TDP300W

とはいえ、そんな高いものを買っても何をするでもなし、特にPC関連部品は使わないと価値が下がります。

車や時計・カメラのように中古としての流通価値があまりないのです。

それに、作業部屋を隣に引っ越していたので、暖房器具がなかったのも一つです。ヒーターを買うにも何万円もしますからね。

あと、純粋に自作PCを組みたかったというのもあります。(趣味です。)
地獄の配線が大好きです。(そういうところはちょっとM。#joke)

で、買ったんですよ。

いくらだと思います?

現在売り切れていなければ、約25万円です。

当時は、109,800円でした。

今の相場がおかしいのです。
今後メーカーから供給されるでしょうから、価格も落ち着くでしょう。

他のPC部品のすべてを新品で構成したので、総額は25万円くらいかしら。

忠告すると、もう相場が変わっているので、今からするメリットはありません。

それでも今からしたいと思うなら、どうぞ。

*****

1.今からマイニングをする条件/条件をクリアする方法
まず、今からマイニングをする条件として、機材があることです。手元に機材がないと、今からするメリットはありません。

また、機材があるとしても「4.条件のよい機材」に当てはまらなければ、労力や電気代を失うだけです。

相場が落ち着いて、グラフィックボードの供給ができるようになってからであれば、新品を買うのもいいかもしれません。ただし、中古は目利きが必要です。マイニングに使われていたのであれば24時間365日使っていたと考えるべきです。

条件をクリアする方法は、「4.条件のよい機材」を自分で組むことです。消費電力も大きいですから、自作できない人は遠慮しておいたほうがいいです。最悪火事になってしまうので自己責任で願います。

*****

2.相場の読み方/そんなものはない
相場の読み方ですが、それこそ関羽の「そんなものはない」ですよ。あったら教えてほしいくらいです。
(梶山季之の小説に『赤いダイヤ』がありますね。)

今はインサイダー取引も不法ですから、とてもやりにくい世界です。だからこそ、何でもないことにも注意を広げれば、手がかりがあります。

*****

3.どうやって売り抜けるのか/ゲーム理論/どうやって売り抜けたか
相場は読みづらいですが、時節なら読み方ぐらいは考えられます。どうやって売り抜けるのか、その時節を考察すればいいのです。

例題)2013年(平成25年)10月12日(土)に、日本のスーパーマーケットでは鶏肉を大安売りしていました。どうしてですか?

答えが分かった人は下記の文章は意味がありません。3分で答えを考えられなかったらカモです。#joke

普通は答えられません。一読して理解できたならすごいです。

例答)クリスマス用のチキンを作るので、鶏舎の在庫を一掃したいからです。大量につくりますから、清掃もあるのでしょう。

実はこの話は確かめていませんから「嘘」です。でも、私などが聞くと「そうかな」と思ってしまいます。それが恐いのです。

ここから先は

1,745字 / 2画像

¥ 100

ご高覧、感謝です。 サポートによる調査資料(エビデンス)を使った「思考の遊び」――エンタテインメント(娯楽)作品です。 ※虚構も少なからず入っています。