見出し画像

家族が増えました!!



突然ですが家族が増えました!!
もう我が家はてんやわんや〜


生後8週のキジ白の男の子です。因みに幸運の鍵尻尾!


まだよちよち歩き♪

名前は「じろう」と名付けました。

我が家には先住猫の8歳の女の子「ルシ」がいます。
ルシは怖がりで家族には甘えんぼ。


私が仕事をしていると必ずお手伝いに来てくれます!
じろうとの出会いは、知り合いの方からお庭に野良の仔猫が3匹いて飼い主を探してると連絡が来たのが始まり。
私の住む北海道はもう気温が10℃下回っていてこの小さな猫ちゃんたちが本格的な冬を外で越すのはかなり厳しい…
遠くのお山はすでに真っ白です。


先住猫のワクチンを打っていろいろ準備をしてからと考えていたらなんと「大きなカラスが仔猫を狙ってるからなるべく早くお迎えに来て欲しい」と連絡が。
慌てて猫グッズを買いに行って引き取ってきました!!
他の2匹ちゃんたちもすぐにお家が決まり新しい家族のお家で元気にしていると連絡あり一安心。
野良ちゃんは何の病気を持っているか分からないのでワクチンや検査、駆虫が終わるまで先住猫ちゃんには会えず、完全隔離生活を送ります。
野良猫ちゃんを触ったら必ず石鹸で手洗いしましょう。

1週間ぐらい様子を見てから病院に連れて行ってと言われましたが、なでなでしていると体に小さな小さな虫が…

ノミ??ダニ??

念のため用意していたノミ取りシャンプーをして


やめてくれ〜〜〜

でも、ネットで調べると市販のノミ取りシャンプーではノミなんかは一時的な仮死状態になるだけらしい。

念のため仔猫を触る時にエプロンをしていてよかった…
すぐに予約なしで診てくれる獣医さんへ連れて行き体の外側の虫のお薬を塗ってもらい、お腹の虫のお薬も飲ませてもらいました。
今のお薬は1発で効くらしいですよ!!これでひとまず安心。
もう少ししてからワクチンと血液検査だそうです。
首を傾げちゃうとこがこれまた可愛い❤︎


最初はシャーシャー言ったり、母猫を呼んでずっと鳴いてたりして心苦しかったりもしましたが
もうすっかり元気に遊んでます。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?