見出し画像

SONY α7SⅢと一緒に買うべきオススメのレンズ・アクセサリー

今回SONYのミラーレス一眼カメラ「α7SⅢ」とレンズ・アクセサリーを購入したので紹介していきたいと思います。

私は今までPanasonicの「Lumix G7」という少し古いカメラを使っていたのですが、YouTubeへの動画投稿を本格的に始めようと思い、新しくカメラを買うことにしました。

で、いろいろ調べていったなかで、自分が欲しいスペックを満たしているカメラがこのα7SⅢくらいしかなくて、値段は高かったのですが思い切って買ってみました。

SONY α7sⅢの用途・使い道

まずこんな高いカメラを買って何に使うんだっていう話なのですが、
私の場合、ブログのレビュー用写真の撮影、商品レビューのYouTube動画の撮影、ギターの演奏してみた動画の撮影が主な用途になります。

基本的に全て太陽光なしの室内での撮影になります。

そのいった視点で話をしていくのでご了承をお願いします。

SONY α7sⅢを選んだ理由、決め手になったポイント

私がこのカメラを選んだ理由は大きく分けて3つありまして、1つめがバリアングルモニターだということです。

これに関してはもう説明不要だと思います。

SONYのフルサイズミラーレス一眼カメラで初めてバリアングルが搭載されたということで、自撮りで動画を撮るYouTuberやVloggerから注目を集めることになりました。

2つめは4K60Pの映像がクロップなし、30分制限なしで撮れるということです。

最近だとスマホで動画を見る人が多くて4Kなんて要らないという意見の人も多いと思いますが、フルHDの設定で撮って書き出しするよりも、4KからフルHDにダウンコンバートして書き出した映像のほうがディテールとかが潰れにくいというのがあります。

なので同じフルHDでアップするにしても4Kで撮っておきたいというのがあって、その4K動画を撮影する時に障壁にならない「4K60Pのクロップなし」「30分制限なし」という点が他のカメラではよりも優れていると思いました。

3つめはオートーフォーカスです。

以前SONYのVlogカム「ZV-1」を使用する機会があったのですが、その時にオートフォーカスの食いつきの良さとか迷いのなさに感動したんですよね。

なので商品レビューをするということもあって、SONYのカメラのオートフォーカスの良さは自分の用途にぴったりだと思いました。

SONY α7SⅢにオススメのレンズ:SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN Art

引きから寄りまで1本のレンズで済ませたかったので、ズームレンズにしました。

他にはSONYのGMレンズ「SEL2470GM」と悩んでいて、GMレンズが中古で17万円くらいで、SIGMAが新品で11万円くらいで価格差がいうほどなかったので、どうせなら純正のGMレンズにしようと思ってました。

でも、よくよく調べてみるとGMレンズはSIGMAのレンズよりも設計が古いらしく、SIGMAのほうが広角側での最大撮影倍率が優れていて、寄って撮れるらしいのでSIGMAを選びました。

【関連】SIGMA 24-70mmF2.8 DGDN レンズ購入ファーストインプレッション

SONY α7SⅢにオススメのアクセサリー:HAKUBA 82mm レンズフィルター XC-PRO

さすがに10万を超えるレンズなので万が一のときに備えてレンズプロテクターを買いました。

もっと安い商品もあったのですが、表面反射率が0.3%といって数値的にも優れていて、コスパも良さそうだったので、どうせ1個しか買わないのでコレにしました。

SONY α7SⅢにオススメのアクセサリー:ORMY 0.2mm 液晶保護ガラス

液晶保護フィルムは「ORMY」というメーカーの0.2mmのガラスフィルムにしました。

Amazonで検索した時に該当した商品があまり出てこなくて、最初は聞いたことのあるメーカーのHAKUBAの「EX GUARD」にしようと思ったんですけど、透過率が98%と93%でORMYの方が良かったのでコッチにしました。

一応、α7SⅢにも使えるって書いてあります。

SONY α7SⅢにオススメのSDカード:Lexar 1667x V60 UHS-II 256GB

SDカードは一番悩んだのですが、Lexarの「1667x」というUHS-Ⅱ V60の256GBのSDXCカードにしました。

α7sⅢ用にSDカードを買うんだったら、まずV90のProgradeのコバルトとかKingstoneの商品が挙がってくると思うんですけど、256GBを買おうと思うと2万5000円以上するんですよね。

そこで、マニュアルが載っているページで自分が使いたい動画の記録方式「XAVC S 4K 60p 10bit」を見たところ、V60以上のSDXCカードで行けるみたいだったので、これを選びました。

8,900円くらいで済んだのでめっちゃ良かったです。

ちなみに、Amazonの商品画像では読み込み250MB、書き込み90MBってなってるんですけど、届いたやつを見たら書き込みが120MBってなってました。

SONY α7SⅢにオススメのアクセサリー:ソニー XLRアダプターキット XLR-K3M

最後にXLRアダプターの「XLR-K3M」ですね。

これはカメラ本体上部のマルチインターフェースシューから電源が供給されるので電源アダプター不要で使えて便利ですし、α7SⅢだとデジタル化して音声を収録できるみたいなので、少しでも音質が良くなればと思い購入しました。

あとはLOW CUTスイッチがあって、編集のときの手間が減らせるかなと思いました。

マルチインターフェースシューに直接つけられるマイクに「ECM-B1M」という商品もありますが、私はオーディオインターフェース的に使ってピンマイクとかショットガンマイクを接続したかったので「XLR-K3M」にしました。

SONY α7S3と一緒に買うべきオススメのレンズ・アクセサリー  まとめ

以上、SONYのミラーレス一眼カメラα7SⅢと一緒に購入したアクセサリーついて紹介させていただきました。

4K60pで長時間撮影できますし、オートフォーカスも優秀なのでYouTubeをやるカメラとしては最高ですね!

値段は高いですが、画質の面で動画のクオリティを向上させることができますし、しかも今後の動画にずっと活かせるので、長い目で見たらオススメかなと思います。

気になった商品があればぜひチェックしてみてください。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方