「はじめまして」

気功師の吉田イチコです。

私が気功を始めたのは、
子育てが一段落した2000年頃のことでした。
子育て中は子ども優先だったので、
自分の身体をメンテナンスしてやることができず、
ある日、たまたま気功と出会ったのです。

そしたら。
今までの人生で、一番元気になってしまいました!

子どもの頃から、不眠症に悩まされていました。
身体が弱かったので、思い切り何かをすることが許されずに、
遠足や運動会に参加できず、寂しい思いをたくさんしました。

それが、この年になってやっとわかったのです。
身体と心が元気になるって、
こういうことだったのか!

「気功」なんていうと、
「うさんくさい」と思われる方がおられるかもしれません。

大丈夫。
私もそうでしたから(笑)。


また、緊張される方もあるかもしれません。

でも、私はこんなふうに考えます。

人前に出て緊張するのは、
実力以上のものを見せようとしているから。
でも、持っていない実力なんて、
どうひっくり返ったって、出ないのです。

ただし、実力を持つ者は、
持てる実力の、すべてを出すべき。

私は教室でもそんなふうに、
受講生の皆さんと向き合っています。

気功では、「今」に集中します。
息を吸って、吐いて、ゆっくりと身体を動かします。

「あ、間違えた!」なんて思わなくていいです。
「間違えた」瞬間は、すでに「過去」のことなので。

また、動きの意味を考える必要もありません。
過ぎたことにはとらわれず、
ただただ、「今」にのみ、集中するのです。

過去や未来にとらわれない。
それって、人生にも言えることのように思います。
過去にあった悲しいことや、
未来への漠然とした不安に、
とらわれてしまうことなく、
「今」にのみ集中して心を注ぐ生き方。

素敵だと思いませんか?

気功でそんな心の保ち方を、
つかんでいただくことができます。

いつも穏やかで動じない、
そんな心の保ち方を、お教えすることができます。

人生って、自分次第なのです。
自分がどんな心の状態で「今」そこにいるのか。
そこを整えるだけで、世界は、輝きに満ちてゆきます。

そしてそれに伴って、
身体も、変わっていくのがはっきりとわかります。

私は主に「気功&カンフーフィットネス教室」を
お教えしています。

カンフーフィットネスも、とても簡単な動きなので、
皆さん、「楽しい!」って言ってくださいます。

参加者の中には、70歳の方もおられます。
いつも元気に、足を上げておられます。

今まで運動をやってこなかったけれど、
初めて身体を動かすことの楽しさがわかったと、
笑顔を見せてくださる方も少なくありません。

できなかったことが、できるようになる喜び。
それは、その方が生きる世界がほんの少し、
広がりを見せた瞬間です。

この仕事をしていて、この上ない喜びを感じるのは、
そんな瞬間だったりします。

私の講座は、皆さんの人生が広がっていくための、
通過点でいいと思っています。

人生を前に進められずに、
ずっと足がすくんでしまっている誰かの背中を、
優しく押すことができればいいなと思っています。

今は残念ながらコロナ禍で新たに生徒さんを募集することは、
控えさせていただいています。

遠隔でのエネルギーワークやリモートでの講座を、
増やしていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?