『死ぬ前日にやっておきたいこと』 春風亭貫いち

「この作文の為に嘘考えたろ」 と言われるのは悲しいので一応、冒頭で断っておきます。以下の文章はノンフィクションです。
兄さんからこのお題を弟子全員に伝えられた日の夜中――貫いちは二度、気を失いました。
順を追って説明します。
夜中の2時頃、何か胸がムカムカするというかゾワゾワするというか、気分が悪くなって目を覚ましました。次第に強くなる気持ち悪さと闘いながら、この感覚どこかで味わったことがあるな〜と考えてみると......あっ!これは熱中症特有のものだと気づきました。陸上部に在籍していた頃、炎天下で何度も経験した感覚です。以前、紹介したことがありますが、私の家にはエアコンがありません。なので普段の夏場は窓を開けて寝るのですが、最近は夜中に土砂降りになることも多いので、窓を締め切って寝ていました。加えて夜はまだ涼しい日もあるので扇風機やアイスノン、冷えピタにもまだ頼らずに寝ていました。おかげで見事に脱水症状発症です。これはただジ〜っとしていても改善するものではありません。まず水を摂らなくてはと思い立ち上がった瞬間――

ズドンっ!!

視界は急に色を失ってプツンと切れ、膝から崩れ落ち、意識を失いました。気絶していた時間は大して⻑くはなかったと思います。我に返った時には、私は冷蔵庫に突っ込んでいました。このままではマズい!とにかくベッドに戻らなくてはフラフラの足でもう一度立ち上がった瞬間――

ズドンっ!!

立ち上がらなければ良かったのですが、その時は正常な判断も出来ませんでした。またもやブラックアウトし、後方の壁に背中から激突し、意識を失いました。暫くして何とか復活した私は、同じミスをまたもや繰り返したくはなかったので、立ち上がらずに這ってベッドに戻りました。そして窓を全開にして部屋の空気を入れ替えました。3〜40分程でギリギリ動けるようにまで回復した私はふらつく足取りで、近所のファミマでアクエリとQPコーワゴールドを買い、自力で危機を回避することが出来ました。
「死ぬ前日にやっておきたいこと」というお題をもらってすぐに死にかける貫いちは持っているのか、それとも持っていないのか............
たかが熱中症だろという人もいますが、熱中症を甘く見てはいけません。実際、全国で毎年何人もの死者が出ています。2021 年の熱中症による死亡者リストに私も危うく載りかけました。今回は一人で目を覚まして、紆余曲折ありながらも対処することが出来たので良かったのですが、毎度そう一人で上手くいくとも限りません。なので私は死ぬ前日”まで”には結婚した方がいいなと感じました。「もちろんリスク回避の為だけに結婚する訳じゃないし、相手候補もいないけど、いい人見つかれば結婚もそろそろ考えた方がいいかなと思うんだよね〜」と同期の辰ぢろに話したら一言

「兄さん、結婚より引っ越した方が早くないですか?」

2021.6.19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?