『アイリスオーヤマ』 春風亭いっ休

コロナ禍で外出が減り、自室に籠る時間が長くなると、気が滅入ってきます。先日、何か住環境を改善する手立てはないかと考えているうちに、ふと思いついたのです。
床に人工芝を敷こう、と。
モノトーンで無機質な部屋が、緑あふれる明るい空間に生まれ変わって、きっと気分も明るくなるはずです。何より、室内にいながら、草原に寝転んでくつろぐ心地良さを疑似体験できるというのは、なんとも夢のある話ではありませんか! ふかふかの芝が、ささくれだった私の心を包んで癒してくれることでしょう。
考えれば考えるほど良いアイデアに思えてきて、思い立ったが吉日と、近所のコーナンへ出かけました。

買って来たのはアイリスオーヤマの人工芝。2m×5mのものを3枚、しめて35,430円(税込)。
置いてある家具を避けるような形に切り取って、床一面に敷きつめていきます。余った分は、壁に貼りつけます。それでも余った分は、テーブルの上や便器のフタへ貼りつけます。それでもまだ余った分は、天井へ貼りつけます。
一仕事終えて、期待に胸を膨らませながら、床に寝てみると、、、
かたい。
芝そのものはそれなりに柔らかいのですが、いかんせん下がクッション性ゼロのフローリングです。
私は床に寝そべって、緑の天井を見つめたまま、ささくれだった心で一晩考えました。
土だ。
土から本物の芝を育てなければ駄目なのだ、と。
思い立ったが吉日、朝9時から近所のコーナンへ出かけました。

買って来たのはタキイ種苗の芝生のタネ20袋と、アイリスオーヤマの培養土14L×5袋、そして同じくアイリスオーヤマのジョウロ。しめて10,946円(税込)。
「お客様、この量を徒歩でお持ち帰りになるのは無茶です」と、親切な店員さんが台車を貸してくれたおかげで、楽に持ち帰ることができました。
巨大な培養土の袋を1つ1つ開けては、中身を床にぶちまけていきます。5袋はさすがに多すぎるかと思ったのですが、4畳半ほどの部屋に敷きつめると1cmほどの厚みにしかなりませんでした。そこへ芝生のタネをばらまき、ジョウロで水をやります。
あとは芽生えて育つのを待つだけ。その晩はとりあえず、土の上に布団を敷いて眠りにつきました。期待に胸を膨らませながら。

5日経ちました。

一向に芽は出ません。それ以前に、土が水を含みすぎてビチャビチャになっていました。タネもふやけて腐りかけています。土の下がフローリングで水の逃げ場が無いところに、毎日水をまいたのですから、こうなるのは当たり前でした。
何とかしなければと、まずは玄関から外へ土と水をかきだして、天日で乾かします。その間に、またまたコーナンへ向かいます。

買って来たのは山崎産業の水切りジョイントマット30枚セット×3、追加の土5袋、もう一度まくためのタネ20袋、加えてアイリスオーヤマの化成肥料5kg。しめて29,140円(税込)。
1つが30cm四方のマットを組み合わせて床に敷きつめ、その上に土を盛っていきます。こうすれば、余分な水はマットの穴から下へ流れ落ちるはずです。そこへ再びタネをまき、水と肥料をやります。今度こそ元気な芝生が育ってくれるはず。
3日後、ついに芽が出はじめて、1週間にはけっこうな長さに育ちました。
しかし、どうも育ち方にムラがあります。窓からの陽当たりがいい場所ではすくすくと伸びているのですが、日の当たりにくい場所では育ちが良くありません。
私は四たび、コーナンへ向かいます。

買って来たのはアイリスオーヤマの充電式丸ノコ。18,480円(税込)。
スイッチを入れ、勢いよく回転する刃を壁に押し当てると、チュイイイィーンという心地よい音を立てて、壁に切れ込みが入っていきます。1時間後、通りに面した西側の壁は、柱だけ残して綺麗さっぱり無くなり、午後の陽射しが燦々と芝生全体を照らしていました。

1週間経ちました。

芝生は青々と生い茂り、寝転んだ私の体を優しく包んでくれています。今、私は最高の気分です。
ただ一つ不満があるとすれば、外で大家さんが「何してくれてんだバカヤロー!」と怒鳴る声がうるさいこと。壁が無いから直に声が飛び込んできます。
こんなこともあろうかと買っておいたのが、アイリスオーヤマの充電式ブロワ。風の力でゴミや落ち葉を吹き飛ばす機械です。しかも先日買った丸ノコのバッテリーをそのまま使えるすぐれもの。バッテリー無しの本体のみで8,580円(税込)。
ノズルを外へ向けて、最大パワーでスイッチ入れれば、大家さんは空の彼方へさようなら。こうして私は平穏な暮らしを手に入れたのでした。

アイリスオーヤマ最高!

※この文章はフィクションであり、実在の会社・商品とは一切関係ありません。

2021.4.3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?