見出し画像

day24/LIFE SHIFT MAIND【起業家に1番必要な力 オファー力】

自分の持っている技術を、
相手のためになるよう「提案する」
これってつまり「営業」だからニガテな人が多い。
かくいう、私も!

原因はコレ
・相手のニーズをくみとれない
・相手に嫌われる恐怖

別に断られてもよくないですか?
マッチしていないと意思表示してくれているんだから。
嫌われているわけではないです。

相手が動きたくなるように「提案」すること=「オファー」
売り込みだと思うと苦手意識がわく
起業家に「提案力」がないと何も進まない

ビジネスだけじゃなく、
子どもや部下に行動を起こしてもらうのも=「オファー」

では魅力的な「オファー」とは?
相手のニーズを分かっている
相手をリスペクトしている

オファーを制するものは、全てを制する
win-winの合意なのだから
仕事、人間関係が向上していく!

昔、保育園に通っていた頃
「🎶チェッチェッコリ」というダンスを踊らされた
全力でケツを左右にふって踊らないと
化粧の濃い保育士にモーレツに怒られというカオス!
何の為に…誰のために…
人に笑われながら、奇妙なダンスを踊らねばならぬのか?
理由を教えてくれよ!
5歳の私でさえ思ったのだから
オファー力は多方面において
とっても大事なチカラです。

<<action plan>>
KumanoBerryのプロモリールを提案
その素材撮影に協力してもらい
オプション料金を提案してみようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?