見出し画像

day27/LIFE SHIFT MAIND【人を動かすコンテンツを次々に生み出す方法!】

【コンテンツ】
・役に立つ事
・ノウハウ
・知識
をわかりやすく体系化したもの!

コンテンツを自分の中から作り出すのは至難の技(涙)
限界があります。
そもそも、私にはそんな才能ない。

しかし、
コンテンツの素材を仕入れることはできます。
上流・上質のコンテンツを仕入れて
自分で付加価値をつけて
アウトプット!すればビジネスになります。

発信=アウトプット→お金になる

(例)
文字の多いビジネス書を、
日本の一般人が読みやすいように
構成しなおし
付加価値を付けて発信する!

魚屋でいうところの、新鮮な魚を仕入れて、捌いて、売る!

そっかー!
今、私はコンテンツ作りの練習をしているのか!
もちろん、ソフトを使いこなす技術を習得する期間でもあるが
コンテンツ作りは、ビジネスを立ち上げるうえおいて
基礎となる技術&マインド!
絶対!体に刻み込んでおきたい!
(自転車の乗り方を体感が覚えているので忘れない。みたいな)

5年前、起業塾の事務局長がずっと言ってた
「これからはコンテンツビジネス!」その意味がわかりました。

塾生が立ち上げる「部活」を、次々奪い
信頼を無くした末、行方をくらました事務局長のオジサン…
元気かな〜?
田舎には、そんな自称「コンサル」が時々湧いてくるのですが
彼らは、コンテンツを作り込めないから「湧いては消え」を繰り返すんでしょうね。

<<action plan>>
「くちくまの熱中小学校」という大人塾に通っているのですが
そこで色々な部活をサポートするのが趣味なのです。
その一つで副部長をやっている
「みんなでやれば怖くない部」では
部長が、看護師であり防災士!
阪神淡路大震災で被災&救護を経験したのちに
防災の普及活動に取り組んでいます。
発信やイベント活動は多くするのですが、記録が溜まっていかない発信の仕方や
仲間集めや、情報共有するのが下手だなと思い、色々とサポートをしています。
noteにアカウントを作ったので、来年はもっと情報を貯めていきたい!
関西発ラジオ深夜便に部長の活動が取り上げられたので
来年は全国進出と、日曜天国のゲストに呼んでもらうのが目標です!
note記事(フォローよろしく!)
https://note.com/minkowa_bousai/n/n41819fdddd7a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?