見出し画像

憧憬

お久しぶりです、壱ノ瀬です。

すっかり間が空いてしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日のエンボスシール ROKKANに続き、マスキングテープを2種公開いたしました。

memory. と、moment.です。

今回はそのマスキングテープについての話をしようと思います。

マスキングテープと私

私にとってロールのマスキングテープの製作は、紙モノを作り始めてからずっと憧れでした。

紙モノを作る第一歩として作ったのがマッコウクジラの骨格マスキングシールだったのですが、実はあれも当初はロールで作りたいと思っていました。

画像1

箔押しでマスキングテープ作ったら最高に可愛いんじゃない…?!という思いつきで見積もりを取りましたが、紙モノ初心者が販売するのにはとても現実的ではない価格とロットに断念、カットタイプのシールに方向転換しました。

結果として、マッコウクジラの骨格マスキングシールは、幅やデザイン的にもあの形がベストだったなと思います。

とはいえやっぱりロールのマスキングテープには強い憧れがありまして、いろんな印刷会社さん、シール会社さんのロールマスキングテープを暇があれば検索して計算して…と繰り返していましたが、私の今までの力ではなかなか難しいところが多く、ロールのマスキングテープは永遠の憧れでした。

ロールのマスキングテープって、他のアイテムに比べて工程が多いそうで、大ロットでしか作れなかったり、非常に高価になってしまったりしてなかなか手が出せなかったんです。

個人でマスキングテープ使って売ってる方は本当にすごい…。

そうして憧れだけを胸に数年が経ったころ、ありがたいことにご縁をいただき、ロールタイプのマスキングテープを作れることになりました。

memory.について

画像2

ロールのマスキングテープを作ることになって、真っ先に案を考えたのがmemory.です。

もともとドライフラワーの繊細な、印象的な色合いが大好きで、ドライフラワーモチーフに目がなかったのでぜひ自分でも作りたいと思っていました。

モチーフを最大限活かすための幅広タイプを選択して、線の密度と色味のバランスを考えて制作しました。

透明水彩の少し切なくなるような色味が似合うとは思っていたのですが、今までドライフラワーを描いた経験がほぼなく、どのようなペンや色を使ったらドライフラワーの繊細さや儚げな色味が表現できるのか、と試行錯誤しました。

ドライフラワーの複雑な色味を表現するために様々な色を重ねたり、混色したりして絶妙な色味を研究しました。

ドライフラワーを描くのはとても難しくまだまだ努力が必要だな〜とは思いましたが、それぞれのスワッグごとに雰囲気の異なるカラーに仕上げることができ、とても気に入ってます。印刷もとても繊細で、細かい線まではっきり出ています。

天面のシールにも水彩のテクスチャを複数重ねてデザインし、どこか懐かしい雰囲気のあるシールに仕上げました。無駄な文字情報を入れず、シンプルにまとめています。

フルアナログのデザインなので、どこかアンティーク感のある仕上がりをじっくり見てお楽しみください。

moment.について

画像3

こちらは、15mmの一般的な幅のマスキングテープでもう一案を考えたときに、私が実際に日常生活で使いたくなるマスキングテープはどんなものか?使い切れるマスキングテープはどんなものか?ということをかなり考えて作りました。

ご多分に漏れず私自身もマスキングテープ収集が好きで、好みのデザインを見つけたらとにかく買い集めていたのですが、ほぼ使い切ることができずマスキングテープの山があります…。

そんな中、今まで唯一使い切ったマスキングテープは、mtさんのシンプルな薄い水玉模様のマスキングテープでした。

なぜ使い切れたのかを考えた時に、封の口を閉じる、仮止めするなどの使用方法のほかにも、ラベリングなど文字を書いて何かに貼ることも多かったということに気づきました。

おしゃれなデザインのマスキングテープは柄がはっきりしていてラベリングに不向きで、お店で手に入るラベリング向きの薄い色味のマスキングテープは無地だったり、単調なパターンだったりして使う時にあまり気分が上がらないな〜と思っていたため、今回のデザインを考えました。

画像4

不規則な鉱石のデザインと水彩の色味でそのまま貼っても気分が上がり、全体的に淡い色調に統一することでラベリングにも使えます。

水彩のいかにもなアナログ感のあるテクスチャを、デジタルで描いたどことなく無機質な線で切り抜くのがとても好きなので、今回もその手法を用いました。

水彩のテクスチャは何パターンも作成して、それを透明度を上げて複数重ねて使用し、柄に対して不規則に色が入るようにしました。

鉱石の細かな面の欠け方と、水彩の淡い重なり合う色味を薄く使って、キラキラしたデザインにできたかなと思います。

これひとつでそのまま貼って使ってもよし、ラベリングに使ってもよしな仕上がりです。マスキングテープ好きだけどなかなか使い切れない…という方におすすめです。

取扱い先について

そんな思いで制作したmemory.と、moment.は下記の通販サイトにてお求めいただけます。

memory.

▽minne

▼BOOTH

▽Creema


moment.

▽minne

▼BOOTH

▽Creema


実店舗では、A.D.NEEL表参道店様に納品しましたのでそちらでご覧いただけます。

さいごに

今回、長い憧れややりたいことを形にできてとても嬉しかったです。ご縁をいただき、関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました…!

印刷が細かく、色も綺麗に出ていてとても良い仕上がりになっているので、ぜひお手に取ってご覧いただけると嬉しいです。

何かご不明点などございましたら、気軽にお問い合わせください!

よろしくお願いします。

それでは。

2021.11.28 壱ノ瀬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?