見出し画像

趣味がお金に変わった瞬間の話

こんにちは。市川です。

はじめに

さて、今日は趣味の陶芸がお金に変わった瞬間の話をします。
日本人はあまりお金の話はしたがりませんが、少し生々しい話をしていきます。


わたしは去年、個人事業主となり今はフリーランスとして活動していますが、それまでは20年以上会社員をやっていて、陶芸をするのは週末のみでした。

友人に依頼されてカフェで陶芸を教えることに

そんなわたしに友人から「近々カフェをオープンするので、集客用のイベントとして陶芸教室を開催して頂けないか?」との依頼がありました。

わたしは今まで陶芸を人に教えたことはなかったので、教えるまでとても不安でしたが、いざやってみると、本当に楽しく教えることができました。

また生徒の皆さんも「本当に楽しかった!またやりたいです!」と言ってくれました。

この言葉は本当に自信になり、その後何回もそちらのカフェで陶芸を教えました。

カフェで陶芸を教えているところ。
生徒さんの作品たち。この頃はまだミニチュア陶芸と出会っていませんでした。

こちらのカフェはこのときオープンしておらず、カフェのオーナーの友人・知人を呼んでのイベントでしたが、イベント終了後にオーナーから謝礼を頂きました。

オーナーさん:今日はありがとうございました!これ、謝礼です。

わたし:ありがとうございます。皆さんよろこんでくれて、よかったです。また是非やりましょう!

まさにこの瞬間!趣味だった陶芸がお金に変わりました。

趣味の陶芸をお金に変えるために、わたしがやった3つのこと

「あなたが当たり前にできることを、他の人は当たり前にできない」という意識を持つ

「自分ができることは、他人もできて当然」と言う思考になっていませんか?

教えてみて分かったことは、自分の知識を欲しがっている人は、案外身近にいると言うことです。

あなたができることを一度棚卸して、友人・知人に「これってできる?」と単刀直入に聞いてみるといいかもしれません。

「できない」という答えが返ってきたときは、その知識はお金に変わる「種」になり得ます。

その「種」がどうしたら「実」になるかはあなた次第。

はじめは「小さな実」にしかならないかもしれませんが、「種」にせっせと水をあげ続けて、ぜひ実らせてあげてください。

わたしもまだまだ、せっせと種に水をあげている最中です。

自分の好きなことを発信する

SNSなどで積極的に情報発信をするのが効果的。
あまり熱く語ると引かれるので、適度な情報発信をおススメします。
現在わたしの主戦場のSNSはX(旧Twitter)ですが、できればInstagramもYouTubeももう少し頑張りたい…。

たった一人にでも「おっ!」って思ってもらえれば、そこからチャンスを広げることが可能になります。

自分のことを発信することは、最初は怖いと思いますが、まずは自分を世の中に出してく。そこから道が拓けてくるはずです。

ゆるくでも良いので、人とつながっておく

陶芸を教えるきっかけとなった友人とは、12年ほど前に知り合いました。

知り合ってからずっとFacebook上でのやり取りがメインでしたが、その友人がカフェをオープンすることになった時に急にやり取りが増えました。

そして前述の通り、オープン前のイベントの一環として講師として呼んで頂きました。

このように、何がきっかけで物事が動き出すか分かりません。

そのためにも、ゆるくでも良いので人とつながっておき、人との縁を大切にしましょう。

まとめ

自分ができることを「他の人もできて当たり前」とは思わず、自分の好きなことの情報発信を行い、人とはゆるくでも良いのでつながっておく。

この3つを意識して、日々を過ごしていけば、この先あなたの「できること」が「お金に変わる」瞬間が訪れるはず!?です。

最後に

陶芸を始めて教えてから、7年が経ちました。

その間にミニチュア陶芸に出会い、今ではカルチャーセンター2か所でミニチュア陶芸教室の講師をやらせてもらっています。

教えることで自分の知識も経験も格段にアップするので、もしあなたに得意の分野があれば、ほかの人に教えてみることをおススメします。

最初は怖いと思いますが、是非自分の「種」を「実」にしてみてください。

当たり前のことしか書いていないかもしれませんが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

試作で作ったおひとり様用土鍋。時々ミニチュアから離れて普段使いの物も使っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?