9月4日のくすり その192

人の記憶って
不思議だなって
思うんです

すごくどうでもいいことなのに
それだけは覚えてる
ってことないですか?

例えば
dont ask a stupid question like that
と言う英文

「そんな愚かな質問するな」

って意味なんですけど

なぜかわからないのですが
これだけは覚えているんです笑

3.14159265358979
円周率もここまでは
覚えているんです

特に覚えやすいわけでもなく
印象的なわけでもなく
使うわけでもない

なのに忘れない

これって脳科学的にどんな
メカニズムなんでしょうか

私は暗記が得意では
ありません
とはいえ苦手でも
ありません笑

私が行なっているプログラムは
世界中で誰がやっても
同じ内容なので
基本的には内容は丸暗記です

年々記憶力が
弱っていることもありません

ただ、人の名前だけは
どうにも覚えられないんです

私の職業上
これは致命的なのですが

本来ならばみんなを
あだ名で呼びたいくらいなんです

それくらいの親しみや
距離感なら忘れないので

昔、会社の親睦のつもりで
スタッフの名前を言う
というゲームをしたことが
あったんです

30人くらいが円になって
まず自分の名前を言うんです
次の人は前の人の名前と
自分の名前を言います

次の人は前の前の人と
前の人と自分の名前を言います

つまり徐々に
言わなければいけない
スタッフの名前が増えていくんです

だから後半の人はたくさんの
スタッフの名前を
言わなければいけません

私は後半に出番が来たのですが
1名だけ名前が全然
出てこなかったんです笑

その人が
好きとか嫌いとか
どうでもいい人だとか
関係なく

むしろ毎日お世話になっていた
先輩だったので絶対に
わかるはずなのに

全然出てこないんです笑

最初はみんなもギャグだと思って
わかるわかるーわからないよねー笑
って感じで煽られたんですけど

いざそのくだりが一周したあと
名前が出てこなかったので
えっ?うそでしょ?
みたいな空気になっちゃったんです笑

あの空気だけは
今でも忘れません

いわゆるド忘れってやつです

だからなるべくみんなのことは
あだ名で呼びたいと思っています笑
※あだ名忘れる可能性

ではまたねん。
いっちースポーツ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?