みーちゃん、2回目の日記です…

マイペースはお互い様
交換日記やるって決めて始めるまでに2週間かかったし、稽古時間通り始まれたことたぶんない、よな…
前島さんゴメンナサイ…。

※ネタバレ注意
ところで、空間をつくるのにはだいぶ苦戦したよね。舞台は海なのに、部屋の中を海にすることってなかなかできなくて。私はいつも割としっかりした大道具を使った舞台に立ってきたから尚更、まっさらな空間を想像力だけで海にするなんて難しすぎた。だから実際に海にも行ってみて、それからとにかく外で広くてあんまり人がいないとこってことで(笑)石岡の風土記の丘で稽古したこともあったね。私はもしかすると、外で台詞を読むのは初めてだったかもしれない。何より息がしやすい。外は広いから、そこでお芝居してる自分がものすごく小さく思えて、無意識に大きくしようとしていたしいつの間にかあーちゃんに言葉を届けるのに必死になってた。生きてる生きてる、生きてるって感じ。
私は今まで道具に頼ってたことを知る羽目になったけど、逆に、想像すればそこは海にも山にも違う国にも宇宙にもなる。想像できればこわいものはない!
忘れていたものを思い出したような気持ちになった。
盛岡のホールも海にしたいな。

しっかし今日の文章、くっさいな。
珍しく真面目な話をしてしまいました!笑

つづく