見出し画像

5年目奮闘記[日系地方大手東京拠点、入社五年目]

2020年4月、地方日系大手に総合職採用、情報システム部門に配属となった。日系的なのか世代間のギャップなのか、とにかく何をするにもやりづらさを感じた一年目。そんな会社での出来事に対して若い社員がどのように感じているのかを奮闘記として発信していこうと思い立ち、一つ目のnoteを書き始めた。

が、書いてからその後、なんと3年と3か月が経過した。
その間、アップした記事は0。笑

現在は相変わらず情報システム部門で、5年目社員として働いている。

情報セキュリティやシステム開発はもちろん、データ分析や、Python、データベース、動画編集、PowerAutomateやSharePointなどMicrosoft365全般、と、かなり幅広く経験した。

ITはどれも楽しくて、業務時間だけでは個人的な興味が解消しきれない。なので、さらなるIT情報・知識の深掘りをしたり、備忘録を兼ねて身に着けてよかったスキルなどを発信していきたく、その方針でnoteを再開しようと思う。

それは、はたして「奮闘記」なのだろうか、と思われるかもしれない。確かに、5年目ともなれば職場での身のこなし方は概ね習得済みで、あの頃のような熱を持って業務に取り組んでいるかというと、、。

ただ、自分の人生の中でまだまだ奮闘中であり、まだしばらく奮闘していたいというの明らかで、なので、単に自分自身の知的好奇心と自己成長にと奮闘中という意味で、引き続き「奮闘記」を名乗っていきたい。

今度は続きますように。
配信内容にリクエストや質問などあれば、どなたでもお気兼ねなくご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?