見出し画像

阪神カップGll予想

皆さんおはようございます。こんにちは。こんばんは。
競馬予想としては初めてのnote投稿になります。いちねこです。ฅ( •ω• ฅ)ガオ-♡
寒い日が続きますね。そんな中でも週末に競馬をやりながら夜はクリスマスなのでほっこりしたいですね。
自分はこのクリスマスからお正月にかけての1週間が1年の中で1番好きです。時間の流れがなにか独特で子供の頃の思い出もいっぱいあるからでしょうか。。。いや、大学時代の麻雀・パチンコ・飲み会をエンドレスに続けたせいか笑
まぁさておき今日はJRAからクリスマスプレゼントいーっぱい貰いましょう笑
早速レース展望ですがまずファストフォースやホウオウアマゾンなどの先行勢がいる時点で結局はやや速めで流れることになりそう。
それでなくとも例年の阪神カップは最後方大外一気は届かないのでどの騎手もいけるなら前目につけて2列目、3列目で競馬をしたいはず。短距離組は距離延長を考えてどうかという事と人気どころのマイル組は1400mの早い流れに対応できる脚がないとインディチャンプの二の舞という事も。
つまり阪神カップGIIは先行馬の前残りの可能性を考えつつ、2列、3列目で競馬でき、馬場3分どころから外で末脚一気を使える馬に狙いをうつべし。
それでは早速いってみましょー

クッション値は9.3 速さ>タフさ
馬場は外伸び  差し>先行
西~北北西の風6.4m/s 中段>先行>後方 
※レース当日の天候や馬場状態により上記情報と印を入れ替える場合がございます。当日15:00迄に載せている情報が最終となりますのでご了承ください。

消01タイセイビジョン
前走は幸さんの神騎乗炸裂!持続ラップを踏むのが得意なこの子の特性を引き出し3コーナーからポジション押し上げて好位に割って入った事で成功したいい競馬でした。調教幸さんが乗ったならそのまま乗ってくれ笑。三浦さんを悪く言うわけでは無いけれどこの枠で包まれて同じことは出来ないと思うし道中何もしなければ最後方のまま内を突いてもぎりぎり。外に持ち出しても追い出し遅れで届かずの結果になりそう。

×02セイウンコウセイ
好走できるゾーンが極端に狭い馬。まず外枠はダメ絶対。その点では今回はクリア。できれば前回の様に4~7番が欲しかった。それと上がりの多少かかるワンターン競馬場向き。前走初めての阪神1400mで心配したがその適正の高さを見せたと思っています。もう少し時計がかかっていれば。。。という場面でした。ある程度前目で競馬できる事はプラスですし今回も4角までになんとか前目で内よりは多少伸びる馬場の5分どころの選択を勝浦さんがしてくれれば。1レースで見限るのはまだ早いので今回まで抑えます。

◎03ホウオウアマゾン
前走復権の兆しを見せたサリオスに先着とはお見事な競馬。その反動が気になるところではあるが調教内容の濃さを鑑みるとしっかりみっちり調整してきた事に好感が持てる。タイム的には物足りないのとオーバーワークの心配はあるが阪神1400の成績の良い矢作厩舎ですし問題ないと考えいます。矢作さんはマイルCSの方が良いと言っていたが動き的には大差ない仕上がりにあると思っています。クッション値8.8ではあったが雨のアーリントンカップで上手な競馬も見せてる器用な子ですしG1級の力を見せてくれれば。

×04ラウダシオン
ファストフォースやベステンダンクが行って番手につけるのはこの子かセイウンコウセイか。ダノンファンタジー同様に自分の狙っている展開にぴったり合う。前走のマイルよりも1400mの方が走りやすいとは思うがセントウルの様なテンが速くなると最後伸びる脚がなくて分がわるい。直線までのコース取りはさすがのMデムさん。だけど伸びがイマイチ。ハジけないならいっそ逃げ粘る消耗戦の競馬になってくれればリアルインパクト再来まである。

消05ディープロセス
3走前からの1400mは兆しが見えた気がしたがさすがにGレースで戦える程の実力はない。

×06ファストフォース
この子も良馬場なら要らないけどいい枠引いたなぁ。雨はダメだろうと思った北九州記念で思いのほか図太いところを見せ粘った。調教も坂路でいい動き。本来なら1200mでギリギリの馬だが雨+消耗戦になれば粘れる力もある。控える競馬ならどこにもいない可能性はあるが前走で行かないとダメな事はわかったと思うので思い切ればこの子も逃げ粘りは十分にある。

〇07ダノンファンタジー
狙っている展開にぴったり合う馬はこの子。枠も昨年とほぼ同じ。皆さんご存知の通り中内田の勝負ジョッキーは川田さん。例年複勝率50%近い数字は脅威の一言。本来なら軸に最適と言ったところ。今回は川田さんが物理的に無理だったところの藤岡さんへのオファー。騎手で嫌う人がいるのは確かですが、これがまた別の騎手であれば勝負気配なしと言ったところですがスワンSの後にサウンドキアラやホウオウアマゾンの様に色気を出してマイルCSに行かずにここへ目標絞ってきた事にも好感が持てます。今まで仕上がっていない馬に載せられ苦渋を飲まされた藤岡さんにダノックスが手を差し伸べた形になるのかもしれない。ただ問題は馬場。

消08ベストアクター
前走ダートを使ったショック療法が効いていればここでも好走する力は持っているが同型が多いためこの子が馬券に絡むイメージが出来ない。

×09ベステンダンク
年齢的な衰えは確かに感じるし阪神カップ出るならリゲルS要らない感ハンパないけど雨のタイキシャトルは漢のロマン笑。それにこの子自体が斤量重い時に良い競馬をするという不思議ちゃん。前走は激走した部類だと思うのでここでのお釣りはないと思うがファストフォースが行かない場合に大逃げする可能性は十分ある。むしろ逃げないと何しに出てきたかわからないから最後のチャンスと思って頑張って欲しい。良馬場なら絶好の標的で消しだったが開催進んだ小雨降るBコースなら前残っても驚かないがこの子が残るならファストフォースも残るでしょう。あくまで抑え迄。

×10サウンドキアラ
ラヴィングアンサーは悩切したがこっちは悩んで末に拾う子。アーモンドアイに心を折られからは負けてはダメな相手にもいい様にされてきたが唯一阪神のこのコースだけは適正があるのだろう。この子がこのコースの基準であることは間違いない笑。この子より前に行かなければ馬券内はない。当然他がヘマをすれば十分に馬券内はあり得る。

×11シヴァージ
前走も無様な競馬をしたわけではないのでここで人気落ちるならもう1度買ってみたい1頭。ただ直線での手前の替え方が少し不器用なので少し不安。前走後に吉田さんも次はもう少し考えて乗ると言っている様に今回は少し下げた位置からの競馬をするイメージかも。クリノガウディーに迫った競馬も出来るところは経験のない短距離馬より1400mの信頼はあるし、ジッと脚を貯めれれば届くギリギリのところではあるのと思うので抑え迄。

消12グレナディアカーズ
この子はエンジンのかかりが遅くて4角前からポジションを押し上げる競馬が向いている。グッと我慢が出来ない。でも消耗戦はダメ。前走はかかり過ぎたのが原因。だけどそれがフランケルの血。行きたすぎて騎手が手綱を引けばとたんにチグハグな競馬になる。川田さんが苦労して乗った馬に距離短縮したとは言えすんなり適応できるとは思えない。実際前走池添さんがお手上げでソングラインを選んだのはそう言う事だと思う。ルメールが乗っても同じ。それはCデムさんでも同じ。この人気ですし川田さんが乗るまで消しの選択で良いと思う。でも距離短縮や前走よりもペースは流れるのでこの子にとって今回の方が競馬しやすいのは確か。4角前に押し上げてくれればジリジリと上がって来てどこまで。

消13アストラエンブレム
流石に1400mと言えど行き脚が無いので後方になってしまうと予想。調教はいい動きに見えたが後方よりから一気の脚でアカイイトできるとは思えない。ここは消し。

消14ダイメイフジ
さすがに能力が足りない。

×15ケイデンスコール
岩田パパ。道中ポジション取れないし無理に押し上げると馬がやる気なくすので折り合いに専念して4角の1番外馬場8分どころを通ってどこまでアカイイトできるかの勝負。阪神の実績もあるしこの子とソングライン、ラヴィングアンサー、そのちょっと前にルークズネストがいるイメージで誰が突っ込んでくるのかはわからないが調教の良さも考えると1番不安材料がないのがこの子と思うので抑えまで。

消16ラヴィングアンサー
正直めっちゃ悩みましたこの子。今回調教もいつも以上に良い感じのタイムと息遣いですし、いつかは来ると思って買い続けて来ましたが前走もその前ももう少しポジションどうにかならんのかね?このポジションではいくら調教がいいと言えども買えないよ。。。未来くんとは年内に仲直りしたかったのですがちょっと心の方が先に折れました笑。

消17ソングライン
決め手は確かにあるし斤量も美味しい。加えて調教も良い。添さんはこの馬の特性をしっかり理解していると思うが阪神がダメな可能性も否定できない。右回りがダメな可能性もある。ここ好走できなかったらそういう事なのかなと思ってしまう。ついでに言い訳ができるこの枠。桜花賞でホウオウイクセルと同じところから伸びて来てあの着差はかなしい。今回も大外から桜花賞の再現になるかもですし、内潜って捌ければ十分ある子ですが馬の成長に賭ける事になるリスクがあってこの人気なら消し。

消18ルークズネスト
この馬も決め手はある。この枠からでも馬券内に来ても不思議じゃない。NHKマイルの様に左右にフラフラするなら左回りよりは右回りの方がいいのかもしれない。ルメさんなので100%力を出し切る競馬をするでしょう。スタートは上手な馬ですし1600mもこなせるスタミナはあるので無理にでも押して好位中段に取り付くと予想しています。風向き的にも4角からは向かい風ですがスタート直後は追い風なので体力を考えたら早めに動いてくるはず。そうしたらこの馬の気性的にどこかで手綱を引かなければならない場面がくると思う。それは前走も同じ。ではなぜ幸さんじゃダメなのか?道中行きたがるところを見せて手綱を引いていたと感じたが4角前には再スタートをかけて進路探しながらも一杯に追った騎乗で4着にも関わらずルメさんに浮気するとは!騎手との付き合いはもっと大切にしなさい!そしてルメさんでもダメという現実を思い知りなさい!(希望)そして皆さんは買った方がいいでしょう!

◎ホウオウアマゾン
○ダノンファンタジー
×02-04-06-09-10-11-15

買い目公開はありません。

それでは皆さん良い1日をฅ( •ω• ฅ)ガオ-♡

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?