見出し画像

2024年抱負!

こんにちは、市村くうと申します。
今年のやりたいことと目標を自分への戒めとして記していこうかなと思います!小さいことから大きいことまで目標立てていきます!
良ければお付き合いください!🙏

興味があれば去年お手伝いしたことをまとめたnoteもご覧下さい。


■Twitter低浮上

トップバッターこれかよ!と思われるかもしれませんが、真面目にこれです。
私はいわゆるツイ廃並にTwitterを触っているのでその時間を創作やら制作にあてていればもっと作品を作れたり、作品づくりのために身体を休めれたに違いありません。
今年はガチで今まで以上に作品制作していきたいので、1日の終わりにちょっとTwitterを見る程度に留めたいと思ってます!

……できるか心配ですがやります!

■毎月1枚は納得ができるものを描く

イラストの目標です!
その時の忙しさによって難しいかもしれませんがなるべく意識していきたいです。
出来れば創作イラスト・FA1枚ずつ納得したイラストが描くことが出来たら最高!


■厚塗りを修得したい!

こちらもイラストの目標。
現在私は線のみで描くペン画アニメ塗りを主流にしてイラストを描いています。
本来ならどちらかを極めるのが定石でしょうが、欲張りなため厚塗りも描けるようになりたい!なんか色が綺麗で静寂なやつ描きたい!と常日頃思っています。

普段線をメインにしがちなのでとにかく塗りに弱いのを克服したい意味も込めてこの目標です。
なんなら色に対しての苦手意識が無くなったら目標達成でいいかなと思っています!


■色んな人と一緒に作品を作りたい!

去年は様々な方と一緒に制作できた年でした。
普段1人で制作している時に比べて色んな刺激を受けてとても良い経験だったため、今年も合作など人と関わる制作が出来ればいいなと思っています。

そのために……

■自主制作を強化する

これを特に意識したい!
見返してみると意外と人様に自信を持ってお見せできる作品が少なく、こちらからお声掛けさせていただく時にお見せできる枚数が少なかったり過去の作品が多かったりすることが多かったです。
合作も大切ですが自主制作も力を入れていきたいです!


■DTM・歌ってみたにチャレンジ

自主制作の一環として今まで触れて来なかった音楽関連もチャレンジしていきたいと思っています!

歌ってみたに関しては実は一昨年からマイク等購入はしていたのですが、なかなかタイミングが合わず収録ができなかったりボーカルMIXに対しての理解が浅かったこともあって足踏み状態でした。
ですが最近になってようやく諸々条件が整ってきたので少しずつ投稿出来たらいいなと思っています!

DTMは歌ってみたに慣れてきてからでもいいかな〜とは思っていますが、年内に短めの曲でもとにかく1曲は投稿したい気持ちでいます!
せっかく花ちゃんとミクさんをお迎えしているのでやらない手はないですね…!
他にもUTAUの子達や知声ちゃんもお迎えしているので積極的にやっていきたいジャンルではあります。

それと同時に!

■映像関連の強化

動画編集ソフトの理解を深めたりアニメーションを積極的に描いたりしたいです!
ボカロのMVを作っていくのが夢であり目標なので去年の経験を活かしつつパワーアップしていきたいと思っています!

これ関連でいくとショートアニメの制作もしていきたいですね。
ボカロ達がおしゃべりする内容のものや完全オリジナルでちょっとしたアニメを作りたいです。
ボカロおしゃべりアニメは既に音声収録済みのものがひとつあるので上半期中には制作したいです!

■まとめ

とりあえず以上です!まとめると

■Twitter低浮上
■毎月1枚は納得出来るものを描く
■厚塗りを修得したい!
■色んな人と一緒に作品を作りたい!
■自主制作を強化する
■ DTM・歌ってみたにチャレンジ
■映像関連の強化

数個にするつもりが思っていたよりたくさんになってしまいました。

個人的にチャレンジしたいジャンルはたくさんありますが、今年はひとまずこれらを意識して制作していこうかなと思っています。
(漫画や3DCGやゲーム制作も興味あるけど一旦保留)

それとこれらが達成出来ているかどうか、今月何があったかを月末にnoteにまとめて投稿しようと思っているので興味があればまた月末にご覧下さい〜。
果たして毎月忘れずに更新できるのか…!?
心配ですがやっていこうと思います!

それでは今年も市村くうをよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?