主に中高生の学生さん向けのX-CONとかの話。

 X-CON開催まで1ヶ月を切っています。
 X-CONというのはジャンルの垣根を越えて多くの方々が出演する大きなライブイベントです。
 ホロライブの宝鐘マリン船長も3日目(12/10日曜)に幕張メッセで大活躍します。周知の事実ですが一応書きました。
 
 さて、この喜ばしいニュースですが、一味の人も他のアーティストさんやホロメン推しの人達の中にも相当な割合で「辛み」を感じてる人がいるはずと断言します。珍しく、断言。

・若いから、学生だから
・家事や育児が、仕事が
・金銭が、地方住みで物理距離が
・リアルの人間関係が、受験が

 といった理由からの「行くことができなさそう」による「辛み」
 今回はそんな若いリスナーさんや小さなお子さんを抱える、身動きを取りにくい人に贈りたい内容です。
 届くかは別として書くだけ書きます。

 少し趣旨がズレますが、福山雅治さんが長年放送しているラジオ番組で「取り立ててファンではないけれど」という素晴らしいコーナーが過去にありました。

 要約すると「あまり興味なかったり、熱心にライブ参加やCD購入してないけど、福山さん好きだよ」といった内容をリスナーが語るコーナー。

 対して福山さんは「少しずつこれから好きになってね」「ライブ不参加でも応援してくれるだけで立派なファンだよ」というスタンスだったと記憶しています。

(X-CONというかマリン船長の話に戻ります)

 言うまでもなく、マリン船長の素晴らしい晴れ舞台を現地で見守りながら一体感を共有できるのが最高ですが「行けない=ファン失格」とは決してなりません。
 あの福山雅治さんも仰っているので便乗して断言します。

 時間や体力、お金を使って熱心な推し活に励む人達は実際「すごい」「えらい」「かっこいい」と思います。
 どの分野においても。

 ですが、反対にイベント参加やグッズ購入が控えめな人だからといって「だめ」「足りてない」とは、僕は思いません。

 マリン船長の活動を知れば知る程「応援したい」の気持ちが高まったり、熱量の高いリスナーさんを見ると「自分はファンを名乗っていいのか」と、ややもすれば眩しい光が転じて闇に繋がったり病む人もいるかもしれません。

 ですが、Xのポストに残るたくさんの「いいね」の一つになったり、チャンネル登録をして日々少しずつ動画再生数に貢献してみたり、自分のペースを大切にしながら「いっぱいいる人達の一人」として生きるのも、真っ当な「ファンの形」と考えています。

 寒くなってきたり日が短くなってきたり、フルタイムでお仕事をなさっている人は年末が近付き忙しさが増したり、学生さんや受験生、主婦の方々も何かと大変な時期です。

 多くの方々が、無理なく少しでも明るい気持ちで長く推し活を楽しめることをお祈りしています。

 ここまでの内容全部台無しちゃぶ台返しになりますが、メンバーシップは入っときませんか!?
 入りましょうよ……

 グッズの良さや諸々の話は長くなるので泣きながら文章削りつつ、ここは言及しておきたい。
 メンバーシップは入っても良いと思うんですよ。
 グッズやライブがどうとかは別として。

 700円です700円。老若男女、多分どんな生活の人でも月のどこかで一日三食の中の一食だけ抜けば捻出できます。
 一食抜きましょう!そのくらいはセーフ!(過激派)

 出航〜!
 

 追記
 冒頭部分の書き方「マリン船長だけか??は?星街すいせいさんや白上フブキさんも大活躍するんだが??」と叱られそうな気がしてきた。
 そちらのお二人も好きですし、最近さらに白上さんが好きになったり星街さんだけでなく0期生のデビュー時エピソードを見るなどして心揺さぶられたりしてました。
 Vに限らずX-CON出演者について書くと、当たり前にFLOWやClariS、KOTOKOさんも昔から好きです。まだ他にもいます。
 その辺を触れたり羅列するときりがないのと、僕のnoteって多分マリン船長大好きな人しか読んでないし(偏見)と思って、あの形になりました。

 ヨーソロー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?