見出し画像

あの日食べた魯肉飯

美味しい魯肉飯を食べました。私はあの味が忘れられないのです。思い出すと、泣きそうになるんです。


私が新卒で就職した会社で、一緒に働いていた人が作ってくれました。
その会社は退職して今は違う所で働いているのですが、辞めてから5年経った今でも仲良くしてくれてる大切な友人?です。(友人という言葉で形容するのが正しいのかわからないのですが、本当に大切な大好きな人なんです)

私が元気がない時に、いつも「ご飯を食べにおいで」と言って、美味しいご飯を作って家に招いてくれます。

一緒にご飯を食べて、話を聞いてくれて、悲しいことがあったときは一緒に泣いてくれて、やるせない事があったときは私以上に怒ってくれて、嬉しいことがあったときは全力でいつもハイタッチをしてくれるのです。


昨年11月、わたしがひどく落ち込んでいる時に、たまたま偶然「久しぶり、元気にしてる?」と連絡がありました。

そして、「ご飯を食べにおいで」と誘ってくれました。


ちなみにこの方は、いつもコース料理のように、一つ一つ料理を持ってきて下さるのですが、あまりに素晴らしいのでその日のメニューを紹介させてください。

画像1

柿とモッツァレラ

こんな事ありますか。一般家庭でこんな素敵な料理一発目に出ることありますか。そして、11月頃だったので秋らしく落ち葉があしらわれていました。こんな事ありますか。

この蓋をパカッと開けるときのワクワクったらもう、、、、美しい、、、そしてもちろん味もめっちゃくちゃ美味しいんです。

画像2

ルッコラとささみと海苔のサラダ
〜わさび風味〜

器が素敵すぎませんか。このサラダ美味しすぎて、家でもやってみたけどこんなに美味しく出来ないの何!?わさびのピリ辛具合が本当に絶妙な味付けで最高なんだよなあ、、、ルッコラもすごい生き生きしてて、この方に使われて喜んでる、、、

画像3

サーモンのマリネ(マスタードソースがけ)
芽キャベツとともに

何回でも言うけど、こんな事ありますか。こんな素敵な料理普通のおうちで出てくる事ありますか、そして器が可愛い。芽キャベツも我が家で出たことないですけど。このサーモン、そのままじゃなくてちょっと薫製されてる?漬け込んである?やり方全然わからないのだけど、表面が少し固くて中が柔らかい感じなの!?何!?まじでどういう仕組み!?全部美味しすぎて凄い、、、

画像6

赤かぶ(もものすけ)の漬物

こんな事ありますか。。。もものすけって名前の品種なんだって。かわい。。。これはもはや漬物ではない。デザートだ。みずみずしくて甘くて美味し〜!

画像4

手羽先とルッコラのスープ

これがね。本当に優しいの。味付けは塩と胡麻油が少しだけなんだって。鳥の出汁が出てて、手羽先がほろほろっと柔らかくて、それからお米がちょっと入ってて、参鶏湯のような感じ?とにかく優しい味なのに物凄く美味しくて。

「元気がないって聞いて、もしかしたら食欲もあんまりないかもだから、スープをメインにしようって思って」とコトコトスープを仕込んでくれていたそう。

もうこのスープ飲んでたら泣けてきて、、、本当に涙が出てきて、優しいスープが心に染み渡りました。

さて、これで終わりだと思いませんか?私は思いました。

でもあいつがまだ出てきてません。

画像5

魯肉飯(追いパクもあるよ)

食欲がなさそうだったら出さない予定だったそうですが、私がもりもり食べてるのをみて、最後に出してくれました。

これがもう本当に本当に美味しくて!!魯肉飯大好きで!それも言った事あったのかな?知ってくれてたかわからないけど、最後にこんなの出てきたら泣くに決まってません?いっぱいお食べ、って。ウオーーーって口に入れて美味しいー!(泣)って泣きながら食べました。

私、本当に落ち込んでいたんです。しばらくは本当に食欲もなくて。どう過ごしたらいいかわからない感じだったんです。

でも私めっちゃ食べれるやんって思いました。おかわりもしました。驚きました。まだまだ大丈夫やん、って思えたんですよねー



それからしばらく経ってから、まだつらい気持ちはずっとあるけど、でもこの魯肉飯を食べる前と後の私は全然違う。こんなにいっぱいの優しさと元気をもらって、何も変わらないなんてダメだって思いました。

魯肉飯だけじゃなくて、この日の料理全てが美味しくて優しくて、私の宝物のような思い出なんです。

本当に本当に、私幸せ者だなぁと思いました。なんというか、私もこんな人になりたいなって思いました。料理は全然出来ないので、スタートラインにも立ててないのですが。

でも料理だけじゃなくて、落ち込んでいる友人がいたら、全力で元気をあげれる人になりたい。

そういう人に、私はなりたい(雨にもマケズ)



最近、この方だけじゃなくて、色んな友達に元気をもらってます。本当に素晴らしい人たちばかり。

今はそれをもらってばかりですが、いつか全力で返したい。もし落ち込むことがあったら、全力で元気をあげたいと思うのです。


大好きなひとたち、いつも私の友達でいてくれてありがとう。


せっかくの美味しい料理達とそのときの思い出を自分の中だけに留まらせとくのはもったいなかったのでまだ、やっと文章にできてよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?