見出し画像

頑張ろう2021

2021年がスタートしてもうすぐ一ヶ月を経とうとしてるのにまだ初詣に行けてなかった事に気付き、1月中はギリギリセーフ!という謎の自分ルールで、今日は母と近所の神社に初詣に行ってきました。

「昔家族で4人で来たなあ」「お兄ちゃんが七五三の時にここでコケてめっちゃ泣いてん」「昔ここにウサギいてんで」と、思い出話を母がたくさんしてくれました。

本殿にお参りして、おみくじも引きました。

一昨年が大凶で去年は凶だったので、そろそろ大吉とか出てくれてもいいんじゃない?と期待していたのですが中吉でした。でもだんだん良くなってる!!!

画像1

春のあわ雪が消えるように
憂いも悩み事も消え去って
静かに花咲く季が待たれます
真心は必ずや神様に通じます
倖せの時が訪れます



読んだ瞬間涙が出そうになりました。なんかすごく救われるなあこの言葉。

ずっと辛い悲しい寂しいの気持ちが続いていて、これがいつまで続くんだろうと思っていたけど、大丈夫、ちゃんとまた幸せになれるからねって言ってもらえたみたいで、少し気持ちが楽になりました。

心身ともに清く正しく!誠実に生きようと思います。

という事で、遅ればせながら2021年の目標を!
こうなりたい、こうでありたい、を箇条書きで書いてみるよ!

・心身ともに清く正しく (早速一つ目に設定奴)
・素直に生きる
・周りの人たちを大切にする
・感謝の気持ちをちゃんと伝える
・会いたい人に会う
・照れや緊張に逃げない
・夜寝る前に訪れる苦しさを翌朝に引きずらない
・本を沢山読む
・勢いは大切だけど勢いだけで行動しない
・自分の道を他人に委ねない
・後でやろうと思ったものになるべく早めに取り掛かる
・自分をほどほどに甘やかし健康に生きる
・おばあちゃんになるべくいっぱい会いに行く
・無駄な買い物をしない
・無駄な間食をしない
・部屋をきれいにする
・人の悪いところより良いところを沢山見つける
・沢山笑う
・美味しいものをいっぱい食べる


うん!まだまだいっぱいあるけどこのへんで!

松浦弥太郎さんも、こうありたい、こうなりたい、守りたい、学びたい、を書いたものをノートに挟んで持ち歩いてお守りにしてるそうです。

画像2

『泣きたくなったあなたへ』という本です。全人類にオススメしたい。

自分のための自分だけのお守り。意味不明でも理想でも、自分のためのお守りなんだから何を書いてもいいんだよね。

だから私もまた読み返して、書き足したり書き直したりしようと思います!

心の中で思っとくのと、書き出すのでは全然違うな、と思いました。思ってることを文字にするのって大切だ。


自分の行いって絶対いつか自分に返ってくるって思うから、ちゃんと自分に恥じないように生きたいと思います。

例えば何か悪い事を誰にも気付かれずにしたとしても、結局自分に返ってきて自分が損するし、逆に自分が誰かの為にした事とかコツコツ頑張ってる事は、巡り巡っていつか将来の自分を助けてくれると思うので、誠実に生きねばと日々強く思うのです。


あーあとnote書いてて改めて自分文章書くの下手やなと思ったので、文章力も上げたいなと思います!!!!

明日から2月!多分死ぬほど仕事が忙しくなる予感!頑張るぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?