見出し画像

6/8(土)世界キッズマネークイズ王決定戦を開催しました♪

FPいちこが運営する
埼玉キッズマネースクールいちこ校の
「世界キッズマネークイズ王決定戦🤴🏻」
をオンラインで開催しました。

6月は10歳の仲良し6人組が挑戦してくれました。


▼世界キッズマネークイズ王決定戦とは

日本だけでなくアメリカ・イギリス・アジアなど
いろいろな国のお金や為替について
クイズ形式で楽しく学びクイズ王🤴🏻を目指します。

◆イラストやクイズで
 お金についてと世界に目を向けるキッカケを
 わかりやすく伝えます
◆クイズの答えがわからなくても
 友達に話したくなる豆知識を伝えます
◆オンライン開催なので
 全国のみんなと対戦できます

そしてクイズの後にはおうちの方向け
「おこづかいの考え方セミナー」を行います。

■対象年齢:6歳~12歳
 保護者の方は隣でお手伝いをお願いしています
■参加費 :無料


▼参加者の様子は?

6月は10歳の仲良し6人組が
2軒の家に集まって参加してくれました。

「今日何するの?」
という声から始まり
私も申込してくれたママも青ざめましたが

クイズが進むにつれて
クイズの内容だけでなく
解説にも質問が飛び交い

友だち同士で教えあっていたり競い合ったりと
最初の心配は何だったのかというほど
楽しんでくれました😀

外国のお金に関心が高くて

🤨1ドル=156円はわかったけど
 1セントは何円?

😳天皇陛下が生まれた日の為替レート
 信じらんない!!

🤨コンビニで両替機見たことあるけど
 何カ国の外貨を円に両替できるの?

😟チャールズ国王の紙幣は
 日本の新紙幣のように一気に
 たくさん用意されないの
 かわいそうじゃない?
 でも環境や経済面の影響を少なくという
 王室の考えでということなら大丈夫だね
 

と質問がどんどん広がっていき
説明するのもみんなの反応を見るのも
とても楽しかったです😄

埼玉キッズマネースクールいちこ校は
少人数でワイワイと開催することが多いのですが

友だちと一緒に参加すると
さらに良い刺激となり盛り上がるようです。

そして今回のクイズ王は10問全問正解!!
他のみんなも8問~9問正解と好成績でした。

👩🏻ママ:
思った以上に子ども達に知識があり、
楽しんでいました。
沢山質問もしており、
知ることに喜びを感じていました。


▼今後の開催予定

■開催日程:
 7月14日(日) 10:00~11:00
 8月4日(日)   10:00~11:00

■対象年齢:6歳~12歳のお子さんと保護者
 保護者の方は隣でお手伝いをお願いします
■参加費 :無料

■申込方法:
下記URLからお申し込みください
https://forms.gle/QrBWHMFFqz5SMwQL8


▼さいごに

「世界キッズマネークイズ王決定戦🤴🏻」は
毎月オンラインで開催しているので
参加場所にとらわれずどこからでも参加可能💖

夏休みに
おじいちゃん&おばあちゃんの家から
参加するのも楽しいかもしれませんね。

「世界キッズマネークイズ王決定戦🤴🏻」の
内容を詳しく知りたい🧐
参加するのにちょっと不安が😅
と思ったらお気軽にコメントやお問合せ下さい。

34年ぶりの円安水準であったり
新紙幣が発行されたりと
お金に関する話題があるいまこそ

親子でお金の勉強を始めましょう✨⁡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
埼玉キッズマネースクールいちこ校の
InstagramとFacebookページで
開催スケジュールや情報を発信しています

ぜひフォローして確認してくださいね。

📢Instagram

https://www.instagram.com/kidsmoneyschool_ichiko/


📢facebookページ

https://www.facebook.com/kidsmoneyichiko/?locale=ja_JP


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,802件

私が「学んだこと」「経験したこと」の中から、真似して、試してみてほしい情報をご紹介しています。 サポートは学びの活動費として活用させていただきます。