見出し画像

お香が楽しい

毎日、寝る前はアロマディフューザーを使っています。
その日の気分で香りを楽しんでいます。

そして朝はお香を焚いています。

アロマオイルもブレンドにより様々な香りを楽しむ事ができますし、手軽な上に香りの力を感じる事ができ欠かせません。
それと同じく、今ではお香もなくなはならない存在です。
朝、お香を焚く時間がとても楽しみであり、癒しの時間でもあります。

今日はそんなお香のお話です。

お香の形状


お香にはいろんな形をしたものが売られています。

  • スティックタイプ

  • コーンタイプ

  • 渦巻きタイプ

この3つがよく見かけるものかなと思います。

スティクタイプがよく見るタイプでしょうか。
このタイプは、様々な長さがありその長さで燃焼時間が決まりますから、好みの長さにして使うことができるので万能ですね。

コーンタイプもよく見かけますね。
洋風な香りがこの形に多い気がしますが、和風の香りでももちろんあります。
この形のお香は一気に強く香ってくれるので、思いっきり香りを楽しむのに適しています。

渦巻きタイプはなぜか蚊取り線香をイメージしてしまいます。
形が渦を巻いていると言うだけで、他の形のものとなんら変わりません。
渦巻きタイプは、広い範囲で長時間香らせる事ができます。

いずれも、不燃性の皿などの上にのせて使います。
灰皿や小皿などでも大丈夫。

ちなみに私がよく使うのは、スティックタイプです。

香りの系統


お香も本当に様々です。
無理やり2つのタイプに分けるとするなら
昔ながらの伝統的な香りで天然の香料などを使った、和な印象のお香
合成香料を使いながら和を現代風にしておしゃれな雰囲気のお香
かなぁと。かなり無理がありますね。

はっきり言ってどちらもおしゃれで粋に感じます。
そしてもはや好みです。
今の所、私は昔ながらの伝統的の方が好みかなと言えます。

白檀の香りが好きなのでその印象がはっきりしているものが今の気分です。

好きなお香


今使っているのは松栄堂さんのお香で『芳輪』と言うスティックタイプのものです。
芳輪シリーズにはいくつかの香りがありますが、どれも和な雰囲気が強いです。
今メインで使っているのが白川と堀川という香りです。
どちらも白檀ベースになっていて、堀川という香りは濃厚で甘みを感じます。
白川は、堀川の甘みが少し抜けてふんわりとしていてなおかつすっきりした印象です。
どりらも同じ系統ではありますが、気分で使い分けています。かなり好みです。

他にも香りがたくさんあるので色々と試していきたいです。
さらに、伝統的な香り以外にも現代っぽいタイプも試してみたいと思っています。

お香を楽しむ


お香は、燃焼が終わっても香りを楽しめます。
しばらくの間、部屋全体をお香お香り包んでくれます。
もちろん服や持ち物にもかすかに香りが残ってくれて、それがなんとも粋に感じます。マスクにも香りが残ってくれて嬉しい限りです。

お部屋の浄化はもちろん、煙により消臭効果もありそうです。
すぐに終わってしまうお香だけど、火をつけずに置いておくだけでも十分香りますし、残った香りさえ楽しめます。

最後に


お香は好き嫌いが分かれるかなと思いますが、好きな方はすごく好きですよね。
私も大好きで、これからもどんどん試していきたいです。

一日一回朝にだけ使うお香が、心にゆとりをもたらしてくれます。
たった10分で終わってしまうお香ですが、その力は絶大です。
お香で心地良い空間を作りましょう。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
毎日を心地良く過ごせますように。


この記事のとほぼ同じ内容を音声で聞くことが出来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?