見出し画像

Amplitube5をアップグレードしたお話

今回はPCやスマホで使えるアンプシミュレータ「Amplitube5」についてのエントリです。

無償で使えるAmplitube5 CS版を使っていたが…

最初は無償で使用できるCS版を利用していた私でしたが、レスポンスや空気感は抜群なのにピンと来るアンプモデルがCS版にはありませんでした。過去に使っていたKochのPDT-4のようなアンプモデルを求めて色々と試したところ、ENGLのモデルがクリーンヒットしてしまい単体購入しました。

アンプモデルに関してはそれで大満足で不足はなかったのですが如何せん無償版、エフェクトが少ないんですね。いつかアップグレードしたいなぁと考えつつ、必要最低限のエフェクトを単体購入して凌いでいました。そう、昨日までは…

3/1まで40%off!?

昨日の夜に何げなくメーカーページを眺めてたらなんとAmplitube5の通常版が40%off(約15000円)と記載されているのを見付けてしまいました!
見た瞬間は「あ~、お金があればアップグレードするのになぁ」と思ってたのですが、よくよく考えたらPS4を売ってしまえば買えるのでは?と気付いてしまったんですね😅

一晩悩んだ結果

ELDEN RINGはやりたい。フロム信者としては避けて通れない!既に予約してお金も払ってるし…と考えた時に「別にリアタイでやらなくてもいいのでは?」と思ったのです。初見プレイが楽しめればそれでいいですし、人のプレイ動画とかはやったゲームのものしか観ないので特に支障はないのです。

しかも信者の義務(笑)としてもうフロムにはお金を落としてるわけですから最低限はクリアできています。なら取るべき道はただ一つ……GEOる!

そして今

そんなこんなで今わたしのPCにはAmplitube5が入っておりますw
大幅に増えたアンプモデルにエフェクト、視覚的にマイキングをコントロールできるVIR Tech、3系統個別にアンプ入力を分岐できる機能等々…はっきり言って暫く把握し切れない程の大幅な機能追加に戸惑っております🤣

ただ言えるのは「アップグレードして正解だった!」です。アンプモデルに関してはENGLが一番好みなのは変わりないですが、やれることが大幅に増えて朝から体が持つまで弄り倒し休憩してはまた弄る…この繰り返しです。ちなみに今は休憩中です☕

エフェクトの大量追加も嬉しいのですが、特筆すべきはマイクとスピーカーキャビネットのモデルが増えた事による音作りの幅の広がりですね!この探求だけで1年は掛かるんじゃないかと思う程です😅

やりたい事をやれる時にやれるだけやる!

今わたしのギター熱はもの凄く高いです!しばらくゲームする気も起きないのでギターテクニックの向上と音質の改善・向上に全力を注いで楽しむという選択は正しいと確信しています😊
ELDEN RINGはPS5が安定して市場に出回る頃に買ってダウンロードするだけで出来ますし、その気になればお金に余裕がある時にPS4を買い戻せばいいですからね。まぁアルバイトが出来るようになってからかな😇

終わりに

休憩がてらに近況報告的にAmplitube5のエントリを投稿しました。
もし導入を検討されている方は3/1までらしいのでこのチャンスを見逃さないようにしましょう!

以上、読んで頂きありがとうございました!😊