所信表明ー1日目

どうしたら、自分に自信が持てるのか、この数年はそのこととただひたすら向き合ってきた毎日だった。

 気がついたら、36歳。周りは結婚、出産、私は相変わらず仕事だけの生活でここまできてしまった。31歳の夏に元彼と別れてしまって以降、何人かの男性とデートするものの、お付き合いするに至っていない。でも、いまの自分は、そんなに嫌いではない。むしろ今までで一番自分が好きに慣れている。

31歳のもう終わっているも同然の恋愛に終止符を打つ背中を押してくれたのは男友達だった。「お前別れろ、そしてお前はもっと自分に自信をもて」。その後、私は別れを切り出し、そこから自分自身と向き合う日々を続けた。

会社でも「周りを気にしすぎて生きづらそう」と言われた。なぜか、全くわからなかった。でも、ただ、自分に自信をもつためにはどうしたらいいのかひたすらに考え、行動をしてきた。

「料理」「女性らしい格好」とか私に似合わないし。。。と避けていたが、実は、料理は上手くなりたかったし、女性らしい格好だってしたかったから、料理教室に通い出し、着たい服、やりたいメイクをした。

「英語」が喋れない。これがコンプレックスだった。周りは皆話すことができる。仕事で自信がないのは、一つに、「英語」があると思ったから、大金を叩いて英語のコーチングスクールに通った。本気でスタートすると、3ヶ月でtoeicは100点近く上がった。そして、今も毎日2時間継続している。

これらが、徐々に自信になってきている。

「結婚」これについても、私は長い間トンネルの中にいたのだと思う。本来働くことが好きなはずなのに、「働きすぎるとモテない」「弱い人間でないといけない」と”モテる女”像に擦り寄ろうとしていたのだと思う。結果として、ある程度良いこところまで言っても、付き合うに至らなかったのだ。だって本当の自分じゃないから。媚びて、幸せにしてもらおうとしている私だから。

なぜか急にアウトプットがしたくなって、noteに書くことにした。これまでインプットを模索する日々。世間で私は言えば”かわいそう”なのかもしれない。結婚できていないから。

でも、もうどうだっていいんです!どんな状況であれ、私は自分の人生を楽しく生きるのです。誰に何を言われてももういい。私は、私の人生をいきていきます。

ただ、分かっているのは、いま私はターニングポイントにいるということ。

いまの状況を抜け出すために、一歩踏み出す時。それだけは、分かる。

所信表明の意味を込めて、ここに記載します。

私は、絶対に幸せになります。そのための努力をしていきます。


いまの、心地よい場所から一歩踏み出す時なんだと思います。

自分頑張れ!