見出し画像

こんにちは

はじめまして、ヨウです。短歌をやっていてその活動名が市川羊と書いてイチカワヨウと読むのでこの名前です。
大学で それこそ短歌(一応詩も含まれてる)サークルを立ち上げたり、他にはお笑いもやってるし船舶免許も持ってる。自分で言うのもなんだけど本当に好奇心旺盛なひとだとおもう。

1年前くらいからnote始めたいnote始めたいってずっと言ってたので念願。でも日記は既に別のsnsでやっていたから、どういう風に書いていこうかなーって考えたときに、やっぱり自分のアイデンティティ(とくにジェンダー観)の話になるかなーと思った。

自己紹介のつもりで書いてみるから、軽い気持ちで読んでくれたらうれしいー

端的に言うと、私はジェンダーフルイドっていう、性自認が複数の性の間で揺れ動くセクシュアリティで、場面と状況で変わることもあれば、不規則な場合の時もある。だからインスタの代名詞はthey/themにしてる。こうやってsnsのプロフィール欄に記載することは少なくないし、自分は自分のジェンダー観に割とオープンな方だけど、アウティングは傷つくからやめてほしい!
私の場合服装がわかりやすくて、今日はどうしてもスカート履きたくない!とか、やっぱり花柄ワンピだよね💖みたいに、朝起きて服決める時に「あー今日はこっち寄りなんだな」って感じてる。でもどっちかと聞かれたら男性寄りだと思っていて、最近はそれがめちゃくちゃ加速してる。もう3ヶ月くらいスカート履きたいと思えてないから、、、

で、冒頭に出た「市川羊」って活動名は私の性自認から来ていて、ヨウってだけじゃ性別どっちかわかんないのがめっちゃお気に入り!素敵な名前だと思う。羊なのは、羊文学が好きだから。
一人称は一応「私(あたし)」なんだけど、ほんとは「僕」を使いたい。大学進学をきっかけに変えようと思ったけど、インターネットの意見気にしちゃう人だから勇気出なくて今に至る(> <)
前に付き合ってた人の前では「僕」だった。カミングアウトとか一人称の話とかした事あるんだけど、あの人曰く「いいじゃん〜」らしい。ちょうどいい距離感の、いちばん嬉しい反応だった。

せめてnoteでは僕って言ってみよっかな、とか思ったり思わなかったり。

こんなもん?こんなもんでいい?
これから自分のこと、短歌のこと、読んだ本とかを話そうと思う

やさしい場所にするから、また見にきてってワケ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?