見出し画像

【高校野球千葉大会の優勝校予想#1】自己紹介と投稿テーマ

はじめまして。私、いちかわきと申します。
趣味の野球観戦について自由に発信する場所が欲しいと思い、この度noteの投稿を始めることにしました。

初回なので、まずは自己紹介と今後投稿していくテーマをお話しします。

自己紹介

千葉県出身のロッテファンです。
高校野球を観るのも好きで、夏の千葉大会は毎年欠かさず観ています。今年も熱戦続きでとても感動しました…!

市立船橋の皆様、千葉大会の優勝おめでとうございます!そして甲子園お疲れ様でした。

千葉は参加チーム数が特に多い地区です。2022年の夏の大会では、168校・153チームが参加しました。
シード校でも7連勝、1回戦から登場するチームは8連勝しなければ優勝できないのです。
勢力の入れ替わりも激しく、戦国千葉と呼ばれています。

千葉県内のチームで、私が特に応援しているのは専修大松戸です。

2015年の初優勝を引き寄せた原選手の満塁ランニングホームラン、2020年の独自大会で準優勝へ導いた西村投手のピッチング、そして2021年の深沢投手・岡本投手の二枚看板、決勝戦のタイブレークで放たれた吉岡選手のサヨナラ満塁ホームラン…

語り出すとキリが無いです笑

私は専松OBではないのですが、今では母校より熱心に応援しているかもしれません。

いつか母校と専松が決勝で対戦して欲しいなあという淡い期待もあります。

投稿テーマの紹介

ただ観ているだけでも楽しい千葉大会ですが、2年前から別の楽しみ方を開拓しました。それがシミュレーションによる優勝校予想というものです。

高校野球に限らず、スポーツを熱心に観戦される方なら

「この試合はこっちのチームが勝つだろう。」
「この試合は実力が近いチーム同士の対戦だから接戦になるだろう。」

といった試合結果の予想をする事はよくあるのではないでしょうか。

私もその1人です。

しかし、私の場合は熱心な専松ファンであるが故に先入観が入ってしまい、客観的な予想ができないという問題があります。

他校のファンの方から見れば馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、「今年の専松は最強だ!絶対甲子園に行ける!!」と毎年思ってしまうのです。心理的に専松が負ける想像をしたくないという面もありますね…

つまり今回は、
「主観による予想の歪みを数値実験によって解決しよう」
という試みです。

実現できれば、少なくとも私の主観よりは優れた予想ができるようになると期待できます。

具体的な手順と予想結果については次回以降の記事をご覧ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。興味を持って頂けた方は今後の投稿も覗いて頂けると嬉しいです!

あとがき
専松ファンですが、応援曲は中央学院の『シダックスファイヤー』が1番好きです。

更新履歴
2022.09.11 初回投稿
2022.09.13 文章表現の軽微な修正

#高校野球を語ろう


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?