見出し画像

【高校野球千葉大会の優勝校予想#8】'22秋大2回戦の振り返りと3回戦の中間予想

※無料で95%読めます

こんにちは。いちかわきです。

'22秋大の2回戦が9/21に終了し、ベスト16まで絞られました。

前回と同様、まずは2回戦の予想と実際の試合結果を振り返っていきます。

2回戦の予想結果

2回戦は次のようになりました。

$${\begin{array}{c|crrcc} & 勝利チーム & 勝利確率 \\\hline 33 & 千葉経大附 & 78.8\% \\ 34 & 専修大松戸 & 99.2\% \\ 35 & 木更津総合 & 87.9\% \\ 36 & 光英VERITAS & 20.1\% \\ 37 & 行徳 & 31.7\% \\ 38 & 市立船橋 & 74.0\% \\ 39 & 志学館 & 50.7\% \\ 40 & 流経大柏 & 59.3\% \\ 41 & 八千代松陰 & 56.4\% \\ 42 & 千葉黎明 & 92.1\% \\ 43 & 茂原北陵 & 54.1\% \\ 44 & 成田 & 92.8\% \\ 45 & 船橋 & 95.0\% \\ 46 & 拓殖大紅陵 & 91.6\% \\ 47 & 学館浦安 & 72.2\% \\ 48 & 千葉日大一 & 78.4\% \\ \end{array}}$$

$${\begin{array}{c|crrcc} & 敗戦チーム & 勝利確率 \\\hline 33 & 八千代東 & 21.2\% \\ 34 & 千葉北 & 0.8\% \\ 35 & 東京学館 & 12.1\% \\ 36 & 千葉 & 79.9\% \\ 37 & 柏井 & 68.3\% \\ 38 & 習志野 & 26.0\% \\ 39 & 東海大浦安 & 49.3\% \\ 40 & 検見川 & 40.7\% \\ 41 & 中央学院 & 43.6\% \\ 42 & 佐倉 & 7.9\% \\ 43 & 市立松戸 & 45.9\% \\ 44 & 木更津 & 7.2\% \\ 45 & 成田北 & 5.0\% \\ 46 & 四街道 & 8.4\% \\ 47 & 市立銚子 & 27.8\% \\ 48 & 我孫子二階堂 & 21.6\% \\ \end{array}}$$

2回戦は16試合行われましたが、中間予想とはいえ1回戦よりも精度が上がりました。勝率を50%未満と予想したチームのうち勝利したのは

  • 光英VERITAS

  • 行徳

の2チームだけで、大きな番狂わせもありませんでした。この2チームについては近年実力が上がっているという話もちらほら聞きますので、1~2年経てば今とは全く違うレートになっているかもしれません。

2回戦の予想精度

2回戦の中間予想について、勝利チームの的中率は全体で70.9%でした。

1回戦の61.4%と比べるとだいぶマシになった印象です。

  • 東海大浦安ー志学館

  • 中央学院ー八千代松陰

などのカードは予想がほぼ五分五分だったので平均よりも低い的中率ではありますが、この辺の僅差が予想されるカードに対して極端な予想を出してしまうと外れたときの誤差が大きくなってしまいます。

結局のところ、明らかに実力差が大きいカードは極端な予想を出し、僅差のカードには半々くらいの予想を出してお茶を濁す、という方針が安全な気がします。

実際、この2試合はかなりの接戦でした。勝敗が逆だったとしても全く不思議ではないと思います。

個人的注目カードの結果

前記事では、2回戦の注目カードとして

  • 東京学館ー木更津総合

  • 習志野ー市立船橋

  • 中央学院ー八千代松陰

の3カードを紹介しましたが、結果は木更津総合市立船橋八千代松陰がそれぞれ勝利しました。

まず東京学館。今回も木更津総合の壁は厚かったですね...

木更津総合が優勢という予想自体は当たっていたのですが、もっと僅差になった方が大会としては面白いので春に期待です。

続いて習志野ー市立船橋は市立船橋が逃げ切りました。市立船橋にとっては最後かなり危ない展開になりましたが、結果として勝ち切ってはいます。

余談ですがこの試合を経て、私の中で「市船、習志野キラー説」が浮上しました。木更津総合や専修大松戸でも対習志野は勝ったり負けたりな印象ですが、今回の市立船橋は'16夏、'20夏に続いての習志野戦勝利となりました。

まだ調べてはいないのですが、県内で対習志野の勝率が市立船橋よりも良いチームってあるんですかね...?

私も気が向いたら調べますが、もしご存じの方がいればコメント欄でぜひ教えてください。

中央学院ー八千代松陰は八千代松陰が1-3で勝利しました。

'20夏は八千代松陰、'22春は中央学院、そして今回の'22秋は八千代松陰がそれぞれ勝利しました。

中央学院も2回戦で敗れるには非常にもったいないチームですが、1回戦で西武台千葉にコールド勝ちするなど実力は確かです。そろそろ夏のAシードを獲得してもおかしくないと思います。

八千代松陰は'22夏が2回戦敗退と不完全燃焼のまま前の代が終わってしまったような印象でしたが、予選で銚子商業を破るだけあり今年もチーム力は健在といったところでしょうか。

関東大会を目指す上では準決勝で拓殖大紅陵と当たる可能性があるので、そこが山になりそうです。もちろん次の千葉黎明戦も非常に重要です。

八千代松陰ですが、中央学院に勝った次の相手が千葉黎明というのは独自大会を思い出しますね...

3回戦の中間予想

3回戦以降の中間予想は次の通りです。
(まだ確率0%の箇所があったので一部黒塗り)

3回戦以降の中間予想
3回戦以降の中間予想(優勝確率順)

中央学院という壁を越えた八千代松陰が急浮上してきました。今後はR2000以上のチームとの連戦も予想されますが関東大会出場も十分に期待できます。

前記事では個人的注目カードをご紹介していましたが、もうベスト16なので全て注目カードのようなものです。

強いて言えば私の推しである専修大松戸は次の相手が千葉経大附なので最初の山場が来たという感じです。シミュレーション上は専修大松戸がかなり優勢となっていますが、決して楽な相手ではないので油断せずにどうにか勝ち切ってほしいです。

この試合は特にシミュレーション通りになってもらえるとありがたいです。千葉経大附は2試合ともコールド勝ちでかなり状態が良さそうですね。



次の3回戦を勝てばベスト8となり、'23春のシード権を獲得できます。

もちろんどのチームも優勝と関東大会を狙っているとは思いますが、夏を見据える上でも3回戦は非常に重要です。秋大の一つの山場といえるので明日が楽しみです!


それでは今回は以上です。
ここまでご覧いただきありがとうございました!


(あとがき)
9/21は千葉県野球場へ行って習志野ー市立船橋の試合を現地観戦したのですが、秋だからと油断していたらマスク日焼けをしてしまいました。

今、目元を境に顔色がくっきり分かれてしまっています。とても恥ずかしいので皆様も十分に注意してください...


(以下、中間予想の黒塗りなしバージョン)

ここから先は

17字 / 1画像

¥ 200

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?