見出し画像

第66回 【TOPGUN MAVERICK】凄し!  週明け早々に狙う準備を。  ★FX裁量の4時間足スイングトレーダーによる、サイクル理論を重視した相場環境認識とトレード記録。凄腕メンターから継続学習中。

●以下のFXトレーダーの
お役に立てるよう、
失敗も含めた
ありのままの成長記を
毎週投稿中。
①苦戦中の人。
②チャート分析力、読解力を高めたい人。
③サイクル理論に関心ある人。
サイクル理論の簡潔な概要は第6回に。
ご存知ない方は、必ずご一読ください!
https://note.com/ichikawa_/n/n0c898452a2d4
④裁量での4時間足の
スイングトレードをしたい人。
(時間的や性格的など、
画面に張り付けない、あるいは
張り付きたくない人。
トレード以外の時間も大事にしたい人)。
⑤トレードに限らず、やる気と向上心、
学ぶ意欲のある人。
(盛っている派手な内容は書きません。
地道に着実に、
盤石なトレードマインドとスキルを
習得するまでの道のりを投稿中。
トレード画像やお役立ち情報はTwitterに。
お役に立てるよう一生懸命発信するので、
フォロー、いいねをお待ちしています。)
●FXをすると、
日本は世界の中心ではないと、
よく分かります。
視野を広げるため、
副業の家庭教師のため、
英語力を上げたいので、
英語が時々出ます。
ご理解ください。
★今週の楽しいことを
本文冒頭に毎週書く目的は、
mindを鍛えるため。
なぜなら、
skillを活かすも殺すも
mind次第だから。
focusすべきは、
苦しいことや悪いこと、
分からないことや負けた過去
ではなく、
楽しいこと、いいこと、
分かったこと、勝ち続ける未来。
苦しいことにfocusする
ずれたmindだと、
楽しいことも楽しいことと、
いいこともいいことと、
受け止められない。
楽しいこと、いいことにfocusする、
心と思考の日々の筋トレと
考えています。

(※お互い時間が一番大事です。
本文の語尾は短文化のため、
「ですます」ではなく、
「だである」にします。)

本題のtrade話の前に、
上記の通り、まずmind筋トレ。

今週は楽しいことがあっただろうか?
How are you doing?
Did something fun happen this week?


36年前の名作TOPGUNを
以前タブレットで観た。
どんな映画かよく知らずに見たが、
中々よかった覚えがあった。

続編のTOPGUN MAVERICKが
上映されると知り、
大画面で見たいと思っていた。
ネタバレ含めた新旧作の解説動画を
いくつか、何回か見ている内に、
これは大画面で見ないと
必ず後悔する!笑と思い、
先日見に行った。


近くにIMAXなどの
特別なtheaterはないが、
普通でも十分手に汗握る、
緊迫感あふれる内容だった。

late showで見たが、
激しい戦闘sceneだけでなく、
熱いhuman dramaもあり、
夜寝れなくなるstory。
しかし、昼間に見るのも今一つか。


撮影の苦労、こだわりは
凄まじいものがあっただろう。
一度見て理解しきれるはずもない。
そんなのは名作とはいえない。

座席が動く映画館もあるようだが、
それだと本当に眠れなくなる笑
身の丈に合った映画館で
くり返し何度も見たいと思う、
記憶に残る名作だった。

なお、来年には
MISSION IMPOSSIBLEの
次回作も控えている。
それも楽しみだ。


閑話休題。

USD/JPYは週足PCtop圏内にて、
今週start。

EUR/JPY、CAD/JPY、CHF/JPYが
4HαCで高値更新し、
RT優位に。

GBP/JPY、AUD/JPYはrangeで推移。
しかし、月初金曜に下げ、
AUD/JPYはLTを確定。
GBP/JPY、AUD/JPYは
先週に左側で暫定topを
つけていたので、
LT優位ともいえるが、
EUR/JPYなどがRT優位の中、
しかもLC幅が大きく、
short不可だった。

冒頭に書いたが、
USD/JPYはPCtopからの
shortも狙いたい状況。
水曜に136.99後に停滞したので、
αCはRT想定だが、
IFOでshortを仕込んだ。
しかし2pips届かず!
68本目のbot時間帯なので、
いつbotで反発しても
おかしくないとはいえ、残念。


<来週の狙い>

●USD/JPY
週足PC 23本目
日足MC 29本目
4HαC 68本目

前記通り、αCbotの時間帯。
MCかつPCtopからのshortを狙い、
次αCtopを待つ。
 
●EUR/JPY
週足PC 17本目
日足MC 37,12本目
4HαC 69本目

MC37本目ならば、
当αCbottomがMCbottomの
可能性があるので、
早々にlong狙い。

●GBP/JPY
週足PC 8,31本目
日足MC 37,12本目
4HαC 69本目

EUR/JPYと似てはいるが、
MC37本目の場合、
159.98を割らないと
MCbottomになれない。
当αCがRTならlong、
LTならshortを待つ。

●AUD/JPY
週足PC 8,31本目
日足MC 37,12本目
4HαC 68本目

当αCがLT確定。
当αCbottomがMCbottomの
可能性あり。
早々にlong狙い。


<ここまでご覧下さった方、
ありがとうございます>
・もっと詳しく知りたい、
学びたいという、
ご興味ある方はcomment
または個別にTwitterアカウントまで。
多くの自由が得られる
常勝trader目指して、
私の師匠、メンターから
共に本気で学ぶ同志を
少数限定募集中!
私のmentorや私の考え方は、
以下の第4回などを
ぜひご覧下さい。
https://note.com/ichikawa_/n/n1178683ceb05
★来週も楽しいことに
antennaを張り、
いいmindを維持して、
楽しみながら
お互い頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?