見出し画像

ネパール🇳🇵織ってます!

今日は午前中に食料品の買い出し。午後からは、もつれた毛糸怪獣と格闘。(ものすごいかたまりでしたが、無事にかわいい毛糸玉になりました。)夜は手作りニラ餃子を作って食べた。その後はちょっとウクレレを弾いて歌う。締めは手織り。1,000円で買った使いかけのウール100%の普通の毛糸たくさんの中から、辛子色と焦茶とえんじ色を選んで織った。色彩がネパールっぽいから「ネパール」と名付けた。カレーが食べたくなる色合いなので「カレー屋」でもいいけど。

手触りは普通の毛糸より手紡ぎ毛糸の方が断然いい。織り上がりにも味がある。普通の毛糸を使い切ったら手紡ぎ毛糸一本で行く。基本は国産のもので。私が紡いだ毛糸とそれらの毛糸を使って織る。こちらは毛糸の値段が高めになるので販売価格も高めに。

織るのにも時間がかかる。
旦那にメキシコ産の手紡ぎ毛糸と私が紡いだ毛糸を使ったフリーマット(小)をいくらでなら買うか?と聞いたら、「300円」と言われた。「100均に鍋敷き売ってるから高い金出して買うやつはいない。」

100均!100均!何でも100均!
アンチ100均の私はねばる。ねばって手作りのマットを作る。作るのはマット(小)とマット(大)の2種類だけ。
今織っているのは(大)。価格未定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?